お気軽にどうぞ!守谷店ビギナーライド

まずはこちらのイベントからいかがですか?
12月2日(土)守谷店にてビギナーライドを行いました!
こんにちは、守谷店向井です。

今回ご参加頂いたのは、左からスタッフ向井、オオハシ夫妻、ヤマムロさん、ナガラさん、カルベさん、オオハシさん。
オオハシさん率高めのビギナーライドとなりました!

集団走行に慣れてみよう!

まずは一列で走行、ハンドサインや声かけを行いながら集団走行に慣れていきましょう。
方向指示、減速、停止の合図を出しながら走行します。ハンドルから手が離せない場合は、声だしでOKです。

先頭交代をしてみましょう!

先頭に立ったからと言ってペースを上げたりする必要はありません。
速度は25キロ以下で走行、10秒ごとに先頭を交代していきました。


先頭に立つ

交代の合図(ハンドサイン)を出す

サインを出しながら左にそれ先頭を入れ替わる

速やかに最後尾に付いて列に加わる。

先頭交代はレースに限らず、ツーリングでも行います。
皆で負担を軽減しながら走行する事ができる為です。

自転車の操作に慣れてみよう!

○コーンを置いてスラローム走行
○ジグザグ走行
○8の字旋回

ここで最も重要なのは、リラックスして乗車するという事です。
肩や腕に力が入れば、自転車そのものの動きを妨げてしまい、うまく曲がれなくなってしまいます。

肩や腕が力む

曲がらない

怖い

更に力む

悪循環に陥ってしまう事もあります。
スポーツ自転車の乗車姿勢に慣れ、肩や腕の力が抜ければ・・・

○カーブもスムーズに走行できる。
○長時間自転車を漕いでいても疲労しにくくなる。
○ハンドサインもフラ付かずに出せる様になる。

結果、より安全に走行できる様になります!

この練習は初心者に限らず、定期的に行っていきたい練習でもありますね!


ビギナーライドは毎月開催しています。
ウェアが無い、ロードバイクじゃない、なんて方もウェルカムです!
これからスポーツ自転車を始める方、まずは参加してみませんか?
お待ちしております!

守谷店 向井

この記事が気に入ったら