中級ツーリング!筑波山編

早朝まで降り続く雨に開催が危ぶまれましたが、11月3日(土)走ってきました筑波山!
こんにちは、守谷店向井です。

路面は濡れていましたが、出発時には天候も回復。
守谷店から筑波山までは往復約100キロとロングライドには丁度良い距離と強度になっています。

今回ご参加頂いたのは写真向って右から・・・。
クラシナさん、シブサワさん、マルヤマ夫妻、オザワさん、マスダさん、ヤガサキさん、ネモトさん、ハシモトさん。


ロード練習会での折り返し地点の「豊里公民館」を超え、筑波山の麓にある「北条体育館」を目指しました。
経験を積めば体力が付き、それと同時にルートや距離によってペース配分がうまくなる為、余裕度が高まります。
皆さま、まだまだ余裕!ですよね?


ウォーミングアップに「不動峠」
登りは、平地と違って休めません。
だからこそ、余計な筋力を使わずリラックスして登ることが大切です。


不動峠から表筑波スカイラインへ!
アップダウンのあるコースは走りごたえ充分!
景色も良いので気分も高まります。


残りは約2キロ、つつじヶ丘へ!


ビクトリー!(懐かしい?)全員無事、つつじヶ丘到着!
北条体育館で合流したオカザワさんも入りパシャり!


下りはスカイラインを使わず、神社側へ。
帰りは距離は伸びますが小貝側沿いを先頭交代しながら走行しました。

先ほどまで走っていた筑波山をバックにパシャり!


100キロ越えのロングライド、いかがでしたか?
経験を積めば、ペース配分、持ち物、ウェアの選択、補給のタイミングがうまくなり、より一層スポーツサイクルを楽しめますよ!

また次回開催の際は、奮ってご参加下さい!
来月12月3日(日)も筑波山ツーリング開催予定です!

今回の走行データ
距離:114キロ
走行時間:6:31:46
獲得標高:976
平均速度:17キロ

私の向井の走行データは携帯アプリの「STRAVA」にて公開中!アプリをインストール後「Hayato Mukai」を検索してみて下さい。

この記事が気に入ったら