中級ライド Ver.筑波山

つつじヶ丘まで

皆さんこんにちは、つくば店の増井です。
7月25日の土曜日に「ロードバイク・中級ライド」を開催いたしました。

今回の中級ライドのコースはと言うと、先日中止になりましたツール・ド・つくばのコースです。
ツール・ド・つくばのコースは不動峠から登り始め、スカイライン→風返し峠→つつじが丘駐車場と全長としては約10キロちょっとのコースになります。


山前のゆるぽた

本格的な上りに入る手前の平坦はゆったりと走っていきます。

ツール・ド・つくばのコースを走ると言ってもレースのように通しで走るわけではなく、要所々々でこまめな休憩を挟んでの登坂になります。

この時期はとにかく暑いので無理はいけません!水分補給をしっかりしながら頂上を目指します。

最初に登る不動峠は最後の10%超えの急勾配が踏ん張りどころの一つになります。
ここに来るまではシッティングで登っていかれる方が多かったですが、10%の勾配に差し掛かるとダンシング(いわゆる立ちこぎ)を駆使して登っていきます。

ラスト100メートル
最後の10パー

各地点で5~10分ほどの休憩をはさみ、つつじヶ丘の駐車場でまとまった休憩を取りました。
初めてだったり、久々の筑波山で登頂した時には皆さん達成感を感じた表情でした!

とどまることを知らないのか、気温は上がっていく一方で皆さん各々ジュースを買ったりアイスを買ったりして涼んでいました。

登頂!
疲れつつも登りきった

休日ということだけあって筑波山は登っている人が多かったので、下りは同じコースではなく神社方面から下っていきました。

登ってかいたベタつく汗を全部吹き飛ばしてくれるような疾走感!登りでは「達成感」を、下りでは「爽快感」とヒルクライムには色々な楽しみがありますね!

下ったあとはりんりんロードつくば休憩所にて皆さんで集合写真を撮りました。
今回の中級ライドは距離としてはいつものものより短いですが、筑波山を舞台に登りメインのライドになったので距離以上に負荷がかけられたと思います。

つくば休憩所

これからの時期、さらに気温が上がっていくので水分補給や休憩をこまめにとって走るようにしましょう!

またの参加お待ちしております!

この記事が気に入ったら