十三塚を越えて

守谷店、年内ラストの100キロ越えのイベントを12月3日(日)に開催致しました!
こんにちは守谷店向井です。

今回のメインイベントは筑波山登頂ルートの中でも難所と言われている「十三塚」越えに挑戦してきました。

挑戦者達

挑戦者とは大げさか!?写真向って左からイマイさん、クラシナさん、カンさん、オザワさん、マスダさんの5名!
挑戦者達
いつもより少し早い、朝7時守谷店出発!先頭交代を行いながら、漕ぎ進め30キロ地点、豊里にて休憩。

冬の休憩は短めが吉!体が冷えない内に北条体育館を目指しました。
挑戦車達

「登り」のウォーミングアップ

北条体育館9:00到着!「不動峠」へ。
ここからが本当のウォーミングアップ!?心拍数を徐々に上げヒルクライム開始!
上半身はリラックスし少し前傾姿勢に、ハンドルを握る手に力が入らない様に意識しましょう。
股関節からじっくりと脚を動かし、踏み込み過ぎず、登りこそ脚を綺麗に回転させましょう!
少し意識して引き足を使ってみるのも良いと思います。

いきなり強火は厳禁です。じっくりコトコトおいしいスープを作るのかごとく登り、ウォーミングアップ完了!
ウォーミングアップ
まだまだ序盤、せっかく登りましたが一度下ってフルーツラインへ!


ここで羽黒駅前「あじさい」さんへ向うつくば店渡邊ご一行と遭遇。
このままうどんを食べに行った方が皆幸せになれるのでは・・・?
つくば店ご一行と遭遇
一瞬ブレかけましたが、一行をお見送りし「十三塚」目指します。

ここからが本番です

十三塚

いきなり10%を超える登り!
いきなり10%を超える登り

小休憩
小休憩

ローギア39×23で十三塚へ挑むカンさん!
ローギア39×23で十三塚へ

徐々に道幅も狭まり、勾配も20%へ近づきます。
勾配も20%へ近づきます

これ以上はお見せできません!(写真を撮る余裕がありませんでした)
十三塚

結果やいかに!?

十三塚

イマイさんに慰められるカンさん!?の図。
登り!

ナイスクライム、クラシナさん!
ナイスクライム

写真で察して下さい。
察して下さい
十三塚の感想は走りに行ったメンバーに直接聞いて下さい!

冬の間も走っていますよ!

十三塚を登り終えると、つくば店練習会メンバーと遭遇!
先ほどの渡邊一行に続き、皆さま走っていますね!
冬の間も走っていますよ

1本誘って頂きましたが「十三塚」を登った後は、主にメンタルがやられ、おとなしく頂上を目指しました。(次回はおかわりしましょうね!)

お腹いっぱい登った一行はつつじヶ丘で一休み。
つつじヶ丘

登頂記念にパシャり!
登頂記念


筑波山を制覇した一行はスカイライン経由で下山し、麓ではらーめん「名無し」の味噌ラーメンで回復を図りました。
らーめん「名無し」

ここからは皆さま得意の平地!小貝川サイクリングロードから守谷店まで戻ってきました。
小貝川サイクリングロード

次回の挑戦者は!?

ふとした瞬間に登りたくなる「十三塚」
次回開催時は皆さまの参加をお待ちすると共に、「十三塚」に登りたい!と自ら言ってくれる様なメンバーを増やせる様にスタッフ一同、日々サポートしていきたいと思います。

今回もイベントに参加して頂きありがとうございました!
次回の挑戦者は!?

守谷店 向井

この記事が気に入ったら