点検日和!?

今月は雨つづき・・・本日も雨!

憂鬱な日々を過ごしているサイクリストも多いのではないでしょうか?

そんな日は晴れた日に備え、自転車の点検を行なっておきましょう!

こんにちは守谷店向井です。


自転車って点検が必要なんです。きっちりと組み立てた自転車も、実際に乗って荷重を受け、距離や月日が経つとボルト類の緩み、ケーブルのたるみが出てきます。

特に、自転車を購入頂いてから約1カ月程度経過した自転車は出やすいんです。

今回は気持ち良く自転車で走る!安全に乗る!為に行っている点検の内容を一部ご紹介します。


荷重を受ける部品は比較的緩みの出やすい部分です。

①シートポストヤグラ周り。

②シートクランプ。


その他にも重点的に点検するポイントとしては・・・

①ヘッドパーツのガタ。

②ワイヤーのクランプ部分の緩み。

③ブレーキ取付ナットの緩み。


レバーの固定ボルトも緩みの出やすい部分です。

点検では上記以外のボルトも全て締め込み直しています。


走行約100キロを過ぎると出てくる、変速ケーブルのたるみ。

ストレスの無いギアチェンジの為、もちろん安全の為にもワイヤーの調整を行います。


点検予約は基本的に必要はありません。作業時間は10~20分程です。

オンザロードで購入頂いた自転車は、初回点検、半年点検無料となっています!もちろん半年過ぎても大丈夫です。

他店購入のバイクも¥2,160で点検を行っています。

点検ついでに自転車に乗っていて気になった事、疑問に思った事などもお伝え下さい。

解決できる様アドバイス致します!

平日や、天候の悪い日は比較的早めに作業に取り掛ることができ、むしろ悪天候の日はチャンス!です。悪天天候の日も皆さまのご来店お待ちしています!

守谷店 向井

この記事が気に入ったら