秋のうっかり八兵衛カップ

オンザロードつくば店の永島です。

9月3日(日)に、うっかり八兵衛カップに参加してきました。

集合写真

この大会は春と秋に開催されており、気軽に参加できるマウンテンバイクの大会です。

開催場所は「茨城県常陸太田市 ふるさとの森 マウンテンバイクトレ-ル」です。

ルールは3時間以内に登りと下りがあるコースを多く回ります。コースは初心者の方でも楽しめるコースになっていますので、気になる方は是非行ってみて下さい。


新車のプロキャリバー8!
スタート直前

今回は約100チームが参加され、初心者から上級者が一斉にスタートしていきます。

スタートしたらまずは登りになります。ここの登りで大体の順位が決まってくるので最初がけっこう肝心になります。

MTBクロスカントリーレース

コースもそこまで広くないので場所によっては追い越しが出来ない所もあります。

林間のMTBコース


コースの最後に急な登りがあり、そこを登るにはテクニックが必要になります。
自分もそこの登りで何度か足を付いてしまいました。

体重をバイクの前に掛けすぎると後輪が滑ってしまい、後ろに掛けすぎると前輪が上がってしまいます。
マウンテンバイクを乗るには体重移動がとても必要なスキルです。

MTB登り


途中の下りもスローペースならあまり難しくありませんが、スピードを出せばとても難しくなります。

下る時もかなり体力を使い、ちょっと気を抜いたりすると転倒する可能性もあり、常に次のコーナーの事を考えなければならないので難しいです。

秋のうっかり八兵衛カップ

自分は登りより下りのほうが好きですが、よく転びそうになったり、オーバースピードでコーナーに入ったりしてしまいます。

表彰台ゲット!

今回は2チームで参加しましたが、自分たちのグループが3位に入ることができました!

マウンテンバイクのレースに出たのは、初めてだったのですがとても良い経験ができました。
また機会があれば他のレース出てみたいです。

当日参加された皆様ありがとうございました!

この記事が気に入ったら