ビギナーライド(ロードバイク編)

りんりんロードとTREK

こんにちは、つくば店の増井です!

ゴールデンウィークど真ん中の5月3日にビギナーライドを開催いいたしました。


今回はロードバイク限定で募集の方も少し急でしたので最初は今日は集まらないかな…なんて思っていましたが今回は5人も参加していただきました。

心配していたのが杞憂で済んだので良かったです(汗)

りんりんロードとオンザロード

今回のビギナーライドは筑波山方面へりんりんロードを通って行きました。

始発の土浦駅からではなく、筑波大構内を走り一ノ矢八坂神社の目の前から田んぼ道をまったり通り、りんりんロードへアクセスするコースを選びました。

速度としては時速20~25キロの間で巡航していきます。

イベント初参加で「集団走行はこれが初めて!」という方もいらっしゃいました。最初は手信号とかが少しぎこちない感じがしましたが、つくば駅休憩所につく頃にはすっかり慣れて、トラブル無く走ることができました!

つくば駅休憩所に着くと最近設置されたサイクルラックと空気入れが…。

TREKのロードバイク

今までは筑波駅の名残の塀に立てかけていましたが、ラックがあるとパンク修理したりするのも楽にできるので良いですね~。

今回の目的地はつくば休憩所からちょっと登り始め、数分で行ける「沼田屋」様。

筑波山付近を走るなら一度は食べておきたい「かりんとう饅頭」を売っているお店で、その名の通りかりんとうのようなサクサクとした食感で、中にはまんじゅうのアンコ。

かりんとう饅頭の補給食

とても美味しく、少し濃い目の甘さがライドでの疲れを癒やしてくれます。

つくば駅休憩所で今回参加してくださった方々で記念写真を1枚パシャッと取らせていただきました!

ツーリングイベント

帰りは道を変え、最近何かと有名な不動峠付近を通りました。

また少しすると梅雨に入ってきて走りづらくなってきます…。

なので、梅雨が開けて本格的に暑くなる前の今のうちにいっぱい乗ってみてはいかがでしょうか?