充実の山山山!日光ツーリングへ行ってきました!

納涼ライドと言えば日光です!!!
紅葉シーズン前の日光は、交通量も少なく標高1000mを超える地点では涼しくこれ以上にないツーリングコースとなっています。

今回のツーリングではいろは坂を登り、ぐるっと1周し霧降高原を目指すルートを走行しました。
ちなみに逆周りの霧降高原を登るルートは半分以上登るルートになるのでお腹いっぱい登れます。反時計回りもお試しあれ!

新鮮な坂、揃ってます!

いつもの様に「やしおの湯」からスタート!
さっそく「いろは坂」登り口到着、今回ご参加頂いたのは写真向かって左から、フクダさん、ハラダさん、イマイさん、コツジさん、ナガタさん、ネモトさん、サノさん。

まずは「いろは坂!」
ツーリングのルートを説明する時、「いろは坂を登ります」と言っただけで拒否反応を示す方が多くいますが、実は傾斜もゆるくテンポ良く登れる坂なんです。
テンポ良く登るコツはいつもより3センチサドルの前に座り、肘を少し曲げ前傾姿勢をとりながら登ってみて下さい。お試しあれ!

順調に戦場ヶ原まで到着した一行はこの先に補給できる場所が無い為早めの昼食をとりました。

向井企画のツーリングでこんなに天候の良い日は無い!?
この機会を逃してなるものかと景色の良い「金精峠」に向かいました。

この為に登っています!

絶景!そして気温の低さと風の涼しさ、この季節にこれが味わえるなんて贅沢極まり無い!

引き返した後は途中離脱のサノさん、ナガタさんとお別れ、サノさんは同日開催の手賀沼花火大会を楽しんだとか!

その後も登り有り登り有り下り有り下り有り登り有り・・・と平地が全く無いコースで日光を堪能する事ができました。

標高が低くなる頃には気温も下がり出し、終始走りやすい環境でツーリングを終える事ができました。


今回のツーリングルート、超お勧めルートです!私自身、年3回づつ走行しています。参加できなかった皆さまも是非走ってみて下さい!それとも年内にもう1回企画しましょうか?ご意見もお待ちしています!

ご参加の皆さま、朝早くからお疲れ様でした!
ありがとうございました。

守谷店 向井