Domane SLRを徹底インプレ!

こんにちは、オンザロードつくば店の稲見です!
私はロードバイクに乗り始めて3年と2ヶ月になりますが、普段の練習で、9割をアルミロードの「Emonda ALR5」、1割をカーボンロードの「Madone9」に乗っています。

ダンシング

トレックのロードバイクラインナップといえば、最速空力バイクMadone、超軽量バイクEmonda、荒れた路面に強いDomaneです。「んッ??Domaneの荒れた路面に強いってなんだ?」って思われませんか?

実際乗られている方に話を聞くと「ロングライドで疲れにくい」「登りやすいよ」とのことですが、Domaneを所有していない私としては、Domane SLRの試乗が楽しみでした。

Domane SLRの特徴

ISO Speed(アイソスピード)

フロントISO

ISO SPEED リア

Domaneのカーボンモデルの最大の特徴は、ヘッドとシートチューブに搭載された「ISO Speed」(アイソスピード)です。ISO Speedは路面からの振動をいなしてくれる機構で、振動によるライダーへの負担軽減につながります。SLRのシートチューブに搭載されたISO Speedでは、しなりの可動域を設定ができ、乗り方や好みに合わせて変更できるのが魅力です。

フレームのジオメトリー

ヘッド角

ヘッド角

Domaneのヘッド角度は他の車種と比べて寝ています。

例として、サイズ54のDomaneと同サイズのEmondaのヘッド角の差は1.7度あります。ヘッド角度が寝ることにより安定性が高まり、ハンドルが体に近くなります。

チェーンステー長・ホイールベース・BBハイト

チェーンステー長

DomaneはEmondaに比べ、チェーンステイが1cm長いくなっています。チェーンステイが長いとホイールベースも長くなり、上記したヘッド角が寝ていることも総じて、抜群の走行安定性を発揮します。特に下り坂で安定した走行が可能となり、より安全に下れるようになります。

BBハイトはEmondaに比べ約1cm低い、低重心設計です。BBが低いと地面との距離が近くなり重心が低くなります。すなわち横方向へ力が抜けにくくなるためパワーロスを小さくできます。

実際に乗ってみた感想

最高の心地よさ

カーボンロードにも乗っていますが、乗り心地いいと言うからには期待が高まります。まず感じたのはこぎ出しの軽さ。多少もっさりするかなと思っていたのですが、いい意味で裏切られました。スーっとっ進みます。バイク本体が軽量(重量は後に記述)で横剛性に強いフレームなので当然ですね。

直進、曲がり、走行安定性も非常に優れていました。
乗り味はばつぐんに良いです!しかしそれだけではただのカーボンロードと大きな違いはありません。Domane SLRの真髄は振動吸収性ですからね。

可動域の設定

Domaneの特徴であるIso Speedの性能は非常に優れています。「しなる!しなるでぃ!」とついにやけてしまう乗り心地でした!
そのはずです、今回のインプレですが、リアのIso Speedの可動域を緩めに設定してみた結果、予想以上の乗り心地に大満足です。

ヒルクライムにも向いている

実際にホームコースである筑波山の不動峠を登ってみて、かなり登りやすい印象を受けました。振動吸収メインのバイクかと勘違いしていましたが、フレームが適度に固くパワーがかけやすいところがまず1点。またBB(ボトムブラケット)の位置が低くハンドルが近いDomaneは上体を起こしてペダリングが可能なため呼吸が非常に楽です。
車体重量にこだわりを持っていた今までの考えが変わるきっかけになりました。登りと言えばより軽量ロードEmondaと考えていました。

実際私の所有するEmonda ALR5(52サイズ,ペダル付)の重量が7.4kg。DomaneSLR7(54サイズ,ペダル付)の重量が7.88kgです。しかし、今回の不動峠のタイム計測の結果は、好調時と変わりませんでした。

ダンシング

ダンシングが非常にしやすいですね。振動吸収が良くて横剛性が高いっていいとこ取りですね。
下り坂に関しては文句の付け所がありません。個人的に下りが苦手なのですがDomaneは本当に安心して下れました。

まとめ

Domane SLR7

Madone9を所有している私としては「MadoneにもIso speed(シートチューブのみ)付いているし同じだろう」と考えていました。事実Madoneは振動吸収に優れ、かつはやい!ロングライドだってそつなくこなしてくれるバイクです。そんな経緯もありDomaneの必要性が正直わかりませんでした。しかし、それはDomane試乗前の話です。

Domaneの振動吸収能力はMadoneを上回ります。仮にDomane SLRを所有していたなら間違いなDomane SLRで出走するでしょう。
また、今回試乗したDomene SLR7はDi2アルテグラ付き!

Di2 アルテ リア
Di2 アルテ フロント

電動変速は一回使うともう戻れない使い心地です。
お世辞抜きでいいバイクでした。個人的に次回に購入したいバイクNO.1はDomane SLRに決定です。