まずはここから!ビギナーライド【守谷店】

スポーツ自転車初心者向けのイベントとして11月4日は「ビギナーライド」を開催しました。
こんにちは、守谷店向井です。

ビギナーライドではパフォーマンスを上げる練習というよりは、これからスポーツサイクルを走る上で大切な、車道を走る際の注意点、自転車の走らせ方、集団走行に慣れる事を主な目的とし、ハンドサインの出し方、先頭交代の基礎を練習しています。

途中、今がシーズンの「シクロクロス」練習会を覗き、スポーツサイクルの楽しみ方は色々あるなと皆関心。この日はコースの路面が乾燥して締まっていたので、ロードバイクでも少し走行してみました。もう少し空気圧を調整すれば走れるかな!?

自転車に慣れよう!

ここから少し移動しスラローム、八の字旋回、最後にボトルキャッチの練習も行いました。車体の軽いスポーツ自転車は速く走行する事ができますが、反面、不安定に感じる事があると思います。その不安を取り除き楽しく走る為の練習です。スラロームでは通常のスラローム、片手スラローム、下ハンドルスラロームと徐々に難易度を上げチャレンジ!その後八の字旋回を行いました。

次にボトルキャッチの練習、ボトルキャッチではまずは置いてあるボトルをキャッチする練習から始めます。

それから難易度の高いボトルを置く練習を行いテクニックを磨きました。低速でのバランス取りと速度コントロールが重要です。

この練習は転倒する可能性が高い練習なのでほどほどに!とは言え緊張し過ぎて体が硬くなれば成功は望めません。練習あるのみ!八の字旋回、ボトルキャッチはボトルがあれば練習できます。集合場所の待ち時間などで練習してみて下さい。

次回はロードバイク練習会で!

ビギナーライド参加後は是非、ロードバイク走行会へご参加下さい!
現在ロードバイク練習会では走行距離55キロの豊里コース、35キロの福岡堰コースと2コースで開催しています。レベル別に2種類の走行会を開催しています。福岡堰コースではビギナーライド+αのペースで走行していますのでお気軽にご参加下さい!
皆さまのご参加おまちしています!

守谷店 向井