携帯補給食 食べくらべてみた!

補給食食べくらべ

こんにちはつくば店永島です。

つくばマラソンまでついに一週間を切りました。なんでマラソン?と思いましたか?そうです、今年は私もつくばマラソンに出場するからです!

今回42.195kmのフルマラソンにエントリーしたのですが、全くの初めてになり最後まで走りきれるのか心配です…特に体力面で…

そこで今回のつくばマラソンに合わせて、私が大会当日に持っていく補給食を紹介していきます。

なぜ補給食が必要なのか?

42.195kmを走り抜くフルマラソンの消費カロリーは、約2500kcalにもなります。人間は体内にそれだけのエネルギーを蓄える事は容易ではないので、運動中に補給をしなくてばなりません。

また補給するタイミングもとても重要になります。エネルギー切れになってから補給してもすぐにエネルギーに置き換わらないので、エネルギー切れの前に補給しないといけません。完全にエネルギーを使い切ってしまうと「ハンガーノック」とよばれる状態に陥ってしまって、動けなくなってしまいます。

【液体タイプ】エナジージェル

液体タイプは吸収が早く、摂取しやすいのが特徴です。

梅丹本舗 サイクルチャージ


素早くエネルギーに変換できる糖質をたっぷり含んでいるのが特徴です。即効性、持続性が抜群です!今回は一番下のカフェインが200mg入ってるのを持って行きます。もっと気合いが欲しい、集中力を高めたい!という方にオススメです。

お味の方は…梅エキス配合でちょっと酸っぱ目です。

マグオン エナジージェル


エネルギーと同時にマグネシウムを素早く摂れるエナジージェルです。
最大の特徴である吸収率の高い水溶性マグネシウムを50mg配合。筋肉のケイレンや足つりを防ぎます。簡単に開封ができて味も5種類あり、

とにかく美味しいです。特にレモン味。

今回は全部の味を持っていきます。

グリコ ワンセコンドCCD クリアレモン


瞬間補給できるエネルギージェル。
クエン酸、ナトリウム、カリウム、ビタミンC配合。さわやかなクリアレモン風味。
キャップ付きで飲みやすく、何回かに分けて飲むことができます。

【固形タイプ】エナジーバー

固形タイプは腹持ちがよく、空腹感を抑えられます。

井村屋 スポーツようかん


おなじみの井村屋ようかん。一本でご飯一杯分のエネルギーを補給できます。甘すぎず食べやすいです。また開封もとても簡単なのですぐに補給できます。
今回はスポーツようかんチョコレートようかん抹茶を持っていきます。

パワーバー プロテインプラス チョコレート


タンパク質の補給にはオススメです!筋力アップ、筋肉の修復効果があります。
今回はレース前後に一本ずつ食べようと思います。まだ食べたことがないですが、お客さんの間では好評なので楽しみです!

《スタッフ稲見談》今朝、朝ごはん代わりに食べましたが、もちもちチョコレートケーキみたいな感じで、とても美味しかったです!

完走に向けて一言

初めてのフルマラソンになるので多めに補給食を持ってエネルギー切れにならないようにして、完走できたらいいなと思います。会場で見かけたらぜひ声を掛けて下さい!

ライド後のハンバーガー
オンザロードつくば店 永島

この記事が気に入ったら