愛車との長い付き合い方!【チェーンの交換】

皆さんこんにちは!オンザロード柏店の北内です。
今年は暖かい陽気が続き自転車に乗りやすい気候ですね!素敵な自転車ライフを送っていますか?

素敵な自転車をお持ちの皆さん!愛車といい思い出をたくさん作るには購入して終わりではなく、適度なメンテナンスがとても大切です。

チェーン交換のメリット

なぜチェーンを交換するといいの?変わらないでしょ?と思う人もいるかもしれませんが、全くと言っていい程乗り心地の良さが激変します!

クロスバイク、ロードバイクを購入してまだ一度もチェーン交換をしていない方は、交換したらメンテナンスの重要性を実感すること間違いなし!

  • 漕ぐ力が自転車に伝わりやすくなり、より爽快感を味わえる!
  • 変速性能が良くなり、ストレスなく走行可能
  • ギア(スプロケット・チェーンリング)の歯の消耗を和らげる

今回はチェーンはどのように交換しているの?交換すると何がいいの?という方に分かりやすく説明していきたいと思います。

チェーンの伸びとは?

チェーンって伸びるの?と思う方もいらっしゃると思います。イメージしづらいと思いますので、実際にどれくらい違うのか見てみましょう!

チェーン比較
チェーン比較

チェーンが伸びた状態で乗り続けてしまうとギアの歯とチェーンの間隔に擦れが生じてしまい、かみ合わせが悪くなり、歯の摩耗が早くなります。また、変速性能が悪くなり変速機へのダメージも大きくなります。

チェーン比較

ダメージが大きくなる前に適度な交換が必要です!

愛車のチェーンを今すぐチェック!

柏店店長影山の通勤で乗り込んだ愛車をチェックしてみましょう!

チェーンの交換は、ロードバイクの場合3000㎞を走行した段階が一つの目安となります。しかし、走行条件や漕ぎ方、メンテナンスの頻度で変わってきます。

そこで普段あまり見ることのないであろう「チェーンチェッカー」と呼ばれる道具を使ってチェーンの伸びがどれくらいかを計測していきます。
チェーンチェッカー 新品

新品のチェーンで0.25(上)、店長影山のチェーン(去年夏に交換)で0.75(下)

10速用0.75、11速用0.5が交換の目安になります。

チェーンチェッカー使用済

目視で伸びているのか判断するのはなかなか難しいと思います。
どれくらい伸びてるのかな~と興味がある方は柏店に足を運んで頂ければ、実際に計測しどれくらい違うものなのか熱く説明させていただきます!

早速交換してみよう!

チェーンカッターと言われる専用工具を使用しカットしていきます。

まず最初に古いチェーンをカットしてみましょう!繋ぎ目にあるピンを貫通させます。
チェーン交換

貫通させた写真が下のようになります。
チェーン交換

古いチェーンと新しいチェーンの長さを調整し、オス・メスを間違えないようにカットしていきます。
間違えてしまうと、新しく下ろしたチェーンが使えなくなってしまうので要注意!

長さを調整した後、コネクトピンの中心を専用工具で押し込んでいきます!
チェーン交換

完全に押し込んだ後は、ペンチを使って余分な部分をへし折り交換完了です!
チェーン交換

チェーン交換のみでしたらその日に違いがすぐに体感でき、ワクワクが止まらないメンテナンスになります。意外と間違えていろことが多いんですが、チェーンには表裏もありますのでそこも要注意です!


快適に尚且、長く愛車と付き合って行くには適度なメンテナンスが大切です。
一番手軽で簡単なチェーン交換ですが、一番重要なメンテナンスの一つだと思います!

実は重要!自転車のメンテナンス 柏店をOPENして4ヶ月。街の流れを見ていて気がついたことがあります。  『

柏店では只今メンテナンスキャンペーンを行っています!気になった方は是非柏店までご来店頂ければと思います!トレック以外の自転車もメンテナンス承っておりますので気軽にご相談くださいませ!

柏駅から南に1km、東武バス 富里 バス停前
駐車場4台あります
柏の街の「オンザロード柏店」ご来店お待ちしております!