魅惑のラーメンライド【グルメツーリング】

牛久沼とロードバイク

こんにちは、つくば店の大高です。
最近、「○○ライド」といった感じに食べ物の名前をライドの前につけると、なんでもグルメツーリングになることを発見しました!今回はラーメンを食べに龍ケ崎市まで走りに行ってきましたので、そのご報告です。

そろそろ梅の季節です

自転車に乗るクラブ員さん

2月の平均気温は1月とそれほど変わらないはずなのですが、先月の大雪&寒波を経験したせいか、心なし日中は走りやすくなったように感じます。それでも朝晩は気温がだいぶ落ち込むので、オープン直後のラーメン屋さんに滑り込むように集合時間を10時にしてみました。

梅の木と自転車

距離にして片道25km程ですので、ちょっと寄り道。牛久沼の畔では梅の花がほころびだしていました。風のない場所なら日差しがポカポカで、これならシューズカバーやウインドブレーカーを、もう一段回薄手のものにする日も遠くなさそうです。

咲き始めた梅の花

抜けるような青空の牛久沼

牛久沼とロードバイク

牛久沼で記念撮影をしていたら、時間的にちょっとギリギリになってしまいました。今回訪れたのは、龍ケ崎市の「麺屋 壱心」さんです。澄んだ淡麗系スープなので、ライドの途中でもスルスル食べられてしまう上品なお味です。オープンの11時半丁度に到着したのですが、既に6名の方が並んでいました・・・さすが人気店。

醤油そば
特製醤油ラーメン

私がチョイスしたのは鶏と魚介から出汁を取った醤油ラーメン。(写真を撮るのを忘れて、一瞬食べかけたので少しグシャッてます)ロースとバラの二種類のチャーシューが最高においしい!

蛤塩
ハマグリ塩ラーメン

他のクラブ員さん達がチョイスしたハマグリ出汁の塩ラーメン。こちらには大きめのハマグリと低温調理されたチャーシューが乗っています。以前こちらのラーメンも頂きましたが、ハマグリのお吸い物を思い起こさせる上品な香りの出汁と、薄すぎないしっかりとした味付けのかえしで、大盛でもペロリと食べられてしまいます。そういえば間もなく雛祭りですね~。


来月はスタート時間を早めて、もう少し遠くまで足を運んでみようかと思います。○○ライドのバリエーションも増やしていきますので乞うご期待!

つくば店 大高