グルメライド to 牛久沼【柏店】

牛久沼

こんにちは!オンザロード柏店の大高です。

柏からは遠いようで意外と近い茨城県。今月のグルメツーリングは利根川を渡り、牛久沼まで足を伸ばしてみました。気温も12月に入ってグッと冷え込んできましたので、今回はクラブメンバーさんと温かい中華料理に舌鼓を打ちたいと思います!

千葉県を脱出

日曜朝の柏市街地は、駅前を避ければ案外サクサクと走れます。手賀沼経由で新大利根橋を渡り、茨城県へやってきました。ここまではほぼ定番コース。

このまま利根川を下って取手経由で小貝川に向かってもいいんですが、今日は少し寄り道をしてきたいと思います。

それにしても皆さんすっかり冬支度ですね!柏市は茨城県側と比べても比較的暖かかったので、あまり意識していませんでしたが、朝の冷え込み具合はようやく冬本番といった感じですね。私の方もフルのシューズカバーと真冬用のグローブを引っ張り出してきました(~_~)

以前私がつくば市に住んでいた頃は、11月の終わりになると冬支度を始めたものでしたが、こちらは2、3週間程度遅めな感じがします。最低気温が0℃以下になる冬日も、ここ数日ぐらいから増えてきたと思います。

ちょっと遊んでいく?シクロクロスごっこ

守谷市をかすめて北上、小貝川まで来ました。日差しが出てきて温かいですが、奥にはドンヨリとした黒い雲が立ち込めていますね・・・

時間にして9時過ぎですが、今日一日でこの時間帯が1番暖かかったです。

今日の寄り道先、「小貝川リバーサイドパーク」に着きました。茨城シクロクロスのUCIレースが毎年開催されているオフロードコースです。
普段から無料開放されている自転車専用のコースなので、朝といえ既に他のライダーさんが走っていらっしゃいました。

ここでプチオフロードライド!果敢にもロードバイクで突進していくクラブメンバーさんも・・・タイヤがスリックだと滑って大変ですよね!
柏店からもそれほど遠くないので、来春の大会にはみんなで観戦ライドに駆けつけたいです。

お待ちかねの中華料理!

リバーサイドパークから牛久沼まではほんの僅かのしか離れていません。直線距離だと4kmくらいでしょうか?

毎度グルメツーリングを企画するときに頭を悩めるのですが、飲食店のオープン時間に合わせて柏店を出発しようとすると、時間調整がが結構難しいです。

牛久沼

今回はシクロごっこでお茶を濁しましたが、それでも11時には牛久沼に到着していまいました。皆さんには写真撮影にご協力いただいて、ようやく今日の目的地にやってきました。

今日訪れたのは、牛久沼夕陽食堂 樂さんです。国道6号の藤代バイパス沿いにありながら隠れ家的な雰囲気があって、オオタカ的には以前から寄ってみたいお店の一つでした!テラス席もあるので、暖かい時期は自転車を脇に止めて食事ができそうですね~

いや~お疲れ様です。牛久沼に近づくにつれて気温が下がっていったように感じたので、湯気が立つ温かい料理が運ばれてきたときは満悦至極、生き返るような心地になります。

こちらは煮豚がのった炒飯。ご飯も捨て難かったんですが、今回は心から温まりそうな麺類をチョイス。

「白湯鶏煮込みそば」をいただきました。焼きそばに使うような中華そばをクタッと煮込んであります。広東料理のようなあっさり加減なので、サイクリストの胃にも優しいお味でした。

アルコールメニューも豊富で、テラスからは夕焼けがきれいに見えるそうなので、夜に訪れるのも良さそうです。

午前中よりも寒くないですか?

お腹もいっぱいになったのでお店に戻りましょう!
予報にはなかったのに小雨が降り出してきました。気温も朝方よりも冷えだしてきて、なんだか雪でも降ってきそうな空模様です。

この後雨脚も増してきて、早く帰りたい一心で写真の枚数は少なめです。

走行距離は62kmほどでした。皆さんお疲れ様でした。


来年1月のグルメツーリングはお休みです。1月13日のビギナーツーリングでは手賀沼沿いのカフェによる予定ですので、そちらをご利用下さい。
→1月のビギナーライド