かすみがうらエンデューロ2018に参加してきました。

爽やか過ぎるエンデューロでお馴染み「かすみがうらエンデューロ」へ参加して参りました!夜から降り続く雨にどうなる事かと思いましたが晴れ男パワー炸裂!(!?)レース開始時には天候も回復し絶好のレース日和となりました。

さてさて準備です。レーススタート3時間前に到着しましたが、準備に試走にとあっという間に時間は過ぎていきます。

贅沢は言いません。雨さえ上がってくれれば!

曇っていようが、風が吹こうが多くは望みません!ただ雨が上がってくれれば!

いよいよ9:30スタート!この頃には雨も上がり所々路面も乾きだしました。

トップバッターのマツシマさん!

1周4.8キロのコースは8分前後で周回可能です。スタートして直ぐの10%を超える登り、時速50キロを超える下り、道幅は狭くカーブは4箇所、コース幅は広く無い為、参加者は皆慎重でルールを守っていた為、大きなトラブルは起こっていませんでした。

湖畔は追い風で40キロオーバー!

10%を超える登り!それに加え直角コーナー4箇所、10名以上の集団を作るのは困難です。

待ち時間も充実!走行中の選手の走りを見るも良し!グルメに舌鼓を打つも良し!こんなに良い香りのする会場は他にない!?

アンクルバンド(センサー)を交換する事で選手交代します。

その他、当日の写真はオンザロード守谷店の「FaceBook」にも写真を載せています。併せてご覧下さい!


レースも無事終了!そして・・・

私はと言うと、お二人の頑張りで男女混成クラス5位入賞!レースに参加できた充実感に加え「入賞」できるなんて!喜びもひとしおです。

とは言え・・・私自身はここから!って時に足を攣ってしまい集団から離脱してしまいました。無念・・・この悔しさがあれば冬の間も張り切って自転車に乗れます。

楽しさ再確認!

初心者からエキスパートな方まで楽しめるエンデューロイベント!レースはもちろん、この場にいるだけで、元気がもらえます!
エンデューロレース、今後も定例イベントにしていきたいなと思います。企画した際は御参加のほど宜しくお願いします!
今回参加して頂いたみなさま、イベント参加にあたり前日、当日とイベント準備を手伝って頂きありがとうございました&お疲れ様でした!秋、そして冬の間もスポーツサイクルライフを楽しんで行きましょう!

開催者冥利に尽きる!

ここまで出し切ってもらえればイベントを開催した甲斐があったってもんです!
お疲れ様でした!