1月の2回目の中級ロードは朝日峠攻め!【つくば店】

裏朝日

例年に比べて暖かいと言われているようですが何だかんだで布団から出られません….

こんにちはオンザロードつくば店の渡邊です。1月20日に今月2回目の中級ライドを開催しました!この日はセンター試験2日目(中級も2回目です!)、将来を左右する一大イベントを横切るのも何だったので、この日は走りなれた道を一本外れて、朝日峠の方面に行ってきました!

まずは朝日峠から

中級初参加の方や、久しぶりの登りと言う方もいたのでまったりペースで登ります。序盤はゆるいですが中盤から一気に斜度が上がるので最後まで走り続けられるペースを意識して走っていただきました!

最初の登り

どうしても近い距離で走っていると前の人のペースに釣られがちですが、一定の間隔を開けて走るといくぶん違うかと思います。無理な追い越しは禁物ですよ!

個人差なんですかね?寒さも?

この日は比較的暖かい気候でしたが、シューズカバーなしだったりとかなり軽装で走っているツカハラさん。自分は一番暖かい物を装着していきましたが、ただただ寒そうという言葉しか出てきませんでした。

薄着

次は裏朝日峠を目指して

朝日峠を登りきってすぐ裏朝日峠を下るルートも考えましたが、この日は皆さんまだまだ元気だったので表筑波スカイラインから裏不動峠を下り辻の休憩所で一休みしてから登り始めます。

自転車集合

綺麗なトイレに自販機もあるのでちょっとした休憩にはオススメです。日当たりが良いのもこの時期にはありがたいですね。

本日の最後の登り!

表とは違い、最初はキツくて最後の方は緩いのが裏朝日峠です。この峠が使えると各方面のアクセスがしやすくなるので覚えておいて損はないですよ!開通してから何度か走っていますが個人的には好きな登り区間だったりします。

煽る後輩

辛そうな先輩を励ましながら?登るヨシオカさんかなり楽しそうなのはなぜなのでしょうね…

初乗りが中級

この日が初乗りだったワタヒキさん、山は久しぶりだと心配していましたが楽しそうに上っていたのが印象的でした!


裏朝日峠を登り終えたら八郷側を背景に一枚。この日はまさにサイクリング日和でしたね!

八郷をバックに集合写真

この日は約50キロほどの走行に9時出発でコンビニ休憩をして13時ごろお店に戻ってこれました。今年は自分が担当のイベントは初めてだったので無事に戻ってこれて一安心です!

2月も中級ライドは2回ありますので、ご予定の合う方はぜひご参加下さいお待ちしてます!