【2回目!】ロード中級ライド11月・つくば店

集合写真

空気も景色も服装も、秋は過ぎて冬本番でしょうか…

こんにちは、つくば店の渡邊です。
3連休初日、クルマのフロントガラスも凍りつく寒さでしたが7名のクラブライダーさんに参加していただきました。(ちなみにこの日の走り出しは2℃でした)

今回のお題は集団走行

集団で走行

今回は7名と比較的多く集まっていただいたので、少人数ではできないローテーションなどを行いました。いきなり始めてしまっても良かったのですが、走り出しが寒いこの時期は入念にウォーミングアップをします。関節や筋肉などに無理な負荷をかけ過ぎないように動かす部分を意識してやるとなお良いですね。

まずは登ります

朝日峠の上り

今回は定番の不動峠でなく朝日峠を登りました、不動峠に比べると距離は少し短いのですが勾配は少しきつめな印象です。路面はキレイなので走りやすかったかと思います。
冬場は山の中だと風が吹き込まないので、平地に比べると比較的暖かいのでオススメです!ただ下りは寒いので、ウィンドブレーカーなどはお忘れなく。

後はグルグル回ります

農道ローテーション

ウォーミングアップが終わったら早速本題に移ります、同じくらいの走力のメンバーでグループを組みローテーションしながら走行します。今回使用したコースは片道10分程度のアップダウンのある見通しのいい農道です、集団走行の基本のローテーションは出来ているようで実際は出来ていないのがローテーションです。身体が覚えるまで何度も練習あるのみですが、前後を挟まれていると緊張感もあり結構疲れます…今回は3周回が目標でしたが皆さんキッチリと3周して頂き少しお疲れ気味でしたね

中級よりも上を目指して

沢山練習した後の帰り道は、何処と無く緊張感が緩んでしまいがちですが、今回のテーマのローテーションなどをしっかりと習得し、スムーズにローテーションができれば落車などのトラブルのリスクを回避できます。中級で満足せずに山、平地スペシャルや日曜練習会など、どんどんレベルアップしていくためにも、基本はとても大切です。普段のサイクリングやロングライド、各種イベントなどでもきっと役に立つはずなのでこれからもコツコツとスキルアップしていきましょう。


今回は約60キロ、4時間ほどのライドになりましたお疲れ様でした!12月も中級は2回の開催になっています。年末でお忙しいかとは思いますが是非予定が合えばご参加ください。
中級に出てみたいけど不安という方でも一度スタッフまで相談してみてください、是非一緒に走りましょう!