中級ライド【つくば店】

風返し峠 アイキャッチ

こんにちは!オンザロードつくば店の永島です。
2月17日に中級ライドを開催しました。

今回はツールドつくばのコースを走ってきました。

いざ峠へ!

不動峠 登り

お店から出発し北条の体育館で休憩してから、不動峠を登ります!
タイムは気にせず自分たちのペースで登って行きます。不動峠で全力を出してしまったら、この後が持ちません!自分も久しぶりに不動峠からゴールのつつじヶ丘まで走るので、ペースを落とし気味で登りました。

不動峠 頂上

スカイライン

スカイライン 登り

不動峠を登ったらスカイラインを走っていきます。スカイラインはアップダウンがあり、そこまで体力は消耗しませんが飛ばしすぎは厳禁です!下りはスピードが出ますが、この時期怖いのが路面凍結です!
今回は路面凍結はありませんでしたが、影に雪が少し残っていました。できれば怪我はしたくないものです。気を付けて走行しましょう。

最後の峠!

風返し峠

最後の峠は風返し峠になります!最初がちょっと勾配がきついですが、力を振り絞って登って行きます。久しぶりに風返し峠を登りけっこうヘロヘロでしたが、ペダルを回して上を目指します。

風返し峠 ゴール

つつじヶ丘に到着です!ここにある三井谷さんで休憩をしました。お店の方から飴をいただきました。疲れた体にはとても嬉しいです!

スカイライン 帰り

休憩を終えたら、今回走ってきたルートで降りていきます。帰りも気を抜かず降り、北条体育館で解散しました。
今回は時間を決めずに登りましたが、「何分以内に登る」など決めればもっと効率が良い練習ができると思います。

参加された皆様ありがとうございました。またよろしくお願いします。