中級練+α 山と体幹 3月【つくば店】

サクラ

桜が咲きはじめ春を身近に感じられるようになりました。
スギ花粉症歴10年目のベテランアレルギラーの私としては【強風】と【花粉】を除けばこの時期はすごく好きです。

今回の中級練習会はタイトル通り!山練とつくば店稲見が最近始めた室内トレーニングを一緒にやってみようという趣旨のイベントとなっております。

体幹トレーニングについて気になる方は↓をチェック。

リバースプランク
体幹トレーニングとは。。。 ここ一ヶ月前くらいから取り入れれみたトレーニング。たぶんみなさ

ではまずは山練からはじめていきましょう!

勾配きつめの朝日峠

まったり移動

今回の山練の場所は筑波山の朝日峠。よく舗装されていて道幅も広くカマボコ(車のスピード抑制の路面凸)があるので自転車乗りとしては安心して通行できる道です。

お店から移動しまずは峠を一本まったり登りアップをすませます。


★今回の練習メニュー★

3分全力×5回
たった3分ですが、これが意外と長いのです。
ただ全力3分走なので2本目、3本目にいくにつれだんだん3分間で登れる距離が短くなってOKなので気持ち的には楽かもしれません。

スタート位置にて待機

峠の下にスタンバりよ~いどん!!
一斉にスタート。

ぐいぐい登る

みなさんぐいぐい登りますね。たった3分でも確実に力の差が出るので見ていると面白いです。

バチバチ戦う

力が拮抗すると前の人に追いつけ追い越せの攻防戦に!
ふだん自転車に乗っていない時はとても優しいお二人なのですが、自転車にまたがるまぁ性格がころっと変わってしまう。
某マンガにでてくる白バイ隊員本田さんみたい。
本当に怖いくらい(笑)

がんばる川田さん

追いかける

一人でやると辛い練習もみんなでやると楽しい。また辛くとも前後に誰かがいると頑張れるので本当にいい練習になりました。!

限界まで

限界までがんばりました!お疲れ様です!

練習後の+α 体幹トレーニング

ロードバイクで頑張った15分。
密度の濃い練習でけっこう疲れました。
お店に戻り軽めに休憩した後体幹トレーニングに移ります。

フロントブリッジ

まずはフロントブリッジから開始。前回のブログでも書きましたがこれ1分ですごくきついです。

まじで!

私も初めて運動後に体幹トレーニングを実施したのですがずっとぷるぷるしてました。

サイドプランク

他の体制とアレンジしたフロントブリッジを実施し終了です。
途中にレスト(休憩)をいれつつですが約40分間頑張って頂きました。
継続して続けて一緒に肉改していきましょう!


雨上がりの中中級練会にご参加頂きありがとうございました。

次回稲見の担当する中級イベントは4月29日(月)となっております。
体幹トレーニングも継続して続けていきます。

楽しく健康に!次回もお楽しみに!!