中級練+α 山と体幹 4月【つくば店】

がんがん行くツツミさん

山を登れるようになりたい。より楽に、よりはやく…

つくば店稲見です。

『どうやったら今よりはやく走れるように、登れるようになりますか?』という質問をたまに聞きます。
人それぞれ違うので非常に答えにくい質問なのですが、はやくなるには何かを削り犠牲にしないと難しいですよね。
限りある時間を使い辛い練習を我慢し継続・向上させていくこととか。

私もロードに乗ってもう5年くらい。
もうちょいはやく走れるようになりたいとは思うのですが、そのはやさに見合うだけの代償を払うのは嫌なので、現状を維持するのに楽しくロードバイクに乗っていれればいいかなと思ってます。

最近はアニメ鑑賞に燃えているので。いや萌えて…

ま、そんな事はさておき今回の中級練習会も筑波山へいき登坂の反復と体幹トレーニングを行いました。

中級練+αイベントは比較的誰でも参加できるレベルの練習会となってます。

みんな大好き筑波山

筑波山へ移動

まったりと筑波山へ移動します。曇りの予報でしたが晴れていれ暑いくらい。短パンが正解でしたねー。

今回も筑波山の朝日峠へ行くことに。
練習前にトイレ休憩を済ませいざ峠へ!!

とその前に集合写真。

水車の前で集合


☆今回の練習メニュー☆

3分全力走×8本!

P1野口さん

3分間一生懸命漕いで全力を出していきます。
イメージ2分30秒くらいはそれなりでこいでラスト30秒でもがいていく感じです。

イシツカさん達

基本的に自分でペースを決めて走ります。
ただ前に走っている人がいると追いたくなっちゃいますね。

ラスト 大内さん

イベント初参加のオオウチさん。
謙遜されていましたがすごくはやかったです!

ひょっこり川田さん

↑イベントに参加していないはずの常連カワタさんがしれっと参戦。
「俺はやらないよ」と言いつつ何本か付き合ってくれる優しさ。

ラスト8本目は競争形式にすることに!

ゴール!
みなさんお疲れ様でした!!

サーと下る

サーッと下ってお店に戻ります。

出し切ったあとですがこの後は室内練です!!

体幹トレーニング

練習後で疲れています体幹トレーニング開始!!

逆ブリッジ

まずはトレーニングの姿勢をしっかり覚えることが大事です。
30秒から1分くらいずつやっていきます。
ロードバイクに乗っているだけでは鍛えにくい筋肉を鍛えていきます。

サイドブリッジ

イベントとして体幹トレーニングを取り入れたのはこれで3回目。
しっかり継続してやることが大事です。
↑テラカドさん。初めての時はかなりきつそうだったのにしっかり1分こなせるようになりました!確実に成長していますね!

きつめの体幹

最後にちょっときついメニューを体験して頂き終了です。
みんなもうぐでんぐでん。
お疲れ様でした!

ぐでんぐでん

今回もご参加ありがとうございました。
毎月私も楽しくやらせて頂いております。次回は5月25日(土)を予定しております。

楽しく健康に!次回もお楽しみに!!