梅雨MTBツーリング【6月】

せんげん 下り

こんにちは!つくば店永島です。
6月17日にMTBツーリングを行いました。

ここのところ雨が続き路面がけっこう濡れていました。マウンテンバイクはタイヤが太くて滑らないと思うかもしれませんが、濡れていると滑りやすいです。特に根っこの部分を走るときは注意が必要です。

登りはゆっくりでも難しい

ごんげん 登り

今回もいつもの場所を走りましたが、路面が濡れていたので走りにくかったです。晴れの日に比べタイヤが地面に喰い付かないため、加重やペダリングのバランス練習になります。

タイヤ 泥だらけ

路面が濡れていると土ではなくて泥の状態になっているので、タイヤが泥だらけになってしまいます。
マウンテンバイクのタイヤはブロックタイヤと言われる凹凸があるタイヤを履きますが、泥が付いてしまうと凹凸が無くなることも滑りやすくなる原因になります。

登ったら下り

せんげん 下り

登り終わったら下りになります!
今回スタッフ永島はGoProというアクションカメラを持ってライドに行きました。動画、写真を撮れるのでとても良いです。いろんな場所に取り付けられるマウントがあるため手にカメラを持ってなくても撮ることができちゃいます!
誰も撮さないと面白くないので、自分の前を走っていただきました。走っているところを撮っておけば走り方の見直すことができます。

弓弦 下り

下り コーナー

また前を走っている人と走り方や走るライン(場所)を比べることができるので、色々な発見があると思います。
撮った物を見るのも面白いのでまた機会があれば撮影したいと思います。

当日参加していただきありがとうございました。またよろしくお願いします。