MTBツーリング 【BZTランド】

こんにちは!つくば店永島です。
8月19日にMTBツーリングを行いました。

今回はつくば店から自走で、土浦にあるオフロードコース「BZTランド」まで行って走って来ました。
8月にしては気温が低く、涼しくて走りやすいかったです!

BZTランドのコース自体はそんなに長くはないですが、下りやコーナーの練習がしっかりできます。そのぶん周回して練習ができます。

まずはオフロードを楽しもう!

人それぞれ好みはありますが、自分はやっぱりオンロードに比べオフロードを走る方が好きです。

急坂 登り

下りのスリルや段差でジャンプなどオンロードでは味わえない物があります。速さだけでなくテクニックを磨く事も充分楽しめる要素です。

MTB ダンシング

段差を登ったり降りてみよう

オフロードでは木の幹や岩などでできる段差があります。大きい段差を登るときはフロントホイールを持ち上げる必要があります。これをやらないと段差にフロントホイールが引っかかって、最悪転倒してしまいます。

MTB 段差降り

段差を降りるときにもフロントホイールを持ち上げると、フロントホイールが地面に先に着かず、バランスを崩しにくくなります。小さい段差なら持ち上げる必要はないですが、小さい段差からできるように練習しておきましょう。

下りの練習

写真で見るとそこまで斜度がありませんが、実際走ってみるとかなり斜度があり少し恐怖心がありました。

シクロクロス 下り

MTB 下り

重心を後ろにしないとバランスを崩しやすくなり、前転してしまったり落車のリスクが高まりとても危険です。まずはゆっくりでも大丈夫なのでしっかり下れるように練習が必要です。

シクロクロス コーナリング

走っているとコーナーは必ずあります。手前だけしか見ていないと、先の状況が分からずオーバースピードで走ってしまいコースアウトしてしまいます。コーナーのときのみではなく常に先を見るようにして乗ってみましょう。先の状況が分かることでスピードコントロールがしやすくなります。

休憩もしっかりと!

この日は別でシクロクロスという競技の講習会を開催しており休憩中練習を見ていたのですが、かなりハードな練習をしておりオンザロードメンバーはとても驚いていました!あそこまで走れる自信は自分にはないですね(汗)

休憩

BZTランドではマウンテンバイクだけでなく、シクロクロスの練習もできる場所になっています。
これからトレイルライドやシクロクロスなどのオフロードレースを考えられている方にオススメの練習コースです!


時期的にまだまだ暑いので、長時間乗ることができません。早く秋になって欲しいと思っているところです。
当日参加された皆様ありがとうございました。またよろしくお願いします。