MTBツーリング【BZTランド・11月】

こんにちは、つくば店永島です。

11月18日にMTBツーリングを開催しました!今回はお店から自走で土浦にあるコースに行ってきました。乗り始めは少し寒かったですが、走ってみると暖かくちょうどいい温度でした。

お店からコースまでは約10kmですが、やはりロードバイクやクロスバイクに比べると重くてスピードが出ません。時間は45分くらいかかりました。ただ段差や砂利道などは簡単に走れるので、マウンテンバイクは街乗りでもアリだと自分は思っています!

オフロード練習

橋 渡る

この日は初めて参加された方がおり、マウンテンバイクの乗り方を教えさせていただきました。登る時の体重移動や下りでの姿勢など走りながら行いました。

段差侵入

しかし、教える事が思ったより難しく簡単な事しか教える事が出来ませんでした。改めて人に教える事の大変さを実感しました。

登り

ここのコースは周回でき、距離も長くないので繰り返し練習ができます。登り下り、ちょっとした段差など本格的なオフロードを走るための練習ができます。もちろんスピードを上げればその分、難しくなるので初級者から上級者まで楽しめます。

楽しく乗る

自分の苦手分野

コーナー

自分は何周かしてみてコーナーが苦手だと感じました。ある程度スピードが出ているときにコーナーでコースアウトしそうになってしまいます。
他の方のライディングを参考にして何度か練習をしてみましたが、あまり上達はしませんでした。そこらへんは少しずつ上手くなるように努力してみたいと思います。

コーナー後


集合写真

今回はあまり上達はしませんでしたが、怪我なく楽しく走ることができ良かったです。マウンテンバイクはトレーニング目的より、楽しく乗る事が大切だと自分は思っています!

当日参加された方、ありがとうございました!
また、少しでも興味がある方はぜひ参加してみて下さい。