MTBツーリング【BZTランド・1月】

こんにちは、つくば店永島です。1月19日にMTBツーリングを開催しました!
つくば店ではオフロードバイクに乗る方が増えつつあります。最近ではシクロクロスが特に流行っているような気がします。
しかし、マウンテンバイクには本格的なオフロードが走れるという楽しさがあります!

さて今回は初めて参加された3名と、お店から自走で土浦のコースに行って参りました。

コース到着!ゆっくり一周コース確認

コースに到着したらまずはゆっくり一周してコースを確認します。危険な箇所などを伝えて、どんな感じのコースかを大体覚えてもらいます。
この日の路面状態は良く、走りやすい状態でした。

急な下り坂が何箇所かあり「初心者でも行けるのかな?」と毎回思っていますが、そんな心配は全然いらないくらい皆さん走れていました!マウンテンバイクの下りはとにかく楽しいです!もちろん楽しく下るにはある程度テクニックも必要になってきます。

まずはゆっくり一周しましたが自分が教えることはほとんど無く、その後は各自で走っていただきました。

各自で練習

急斜面 下り

急斜面 下り

ここの下りは画像だとそんなに大したことが無いと思いますが、実際に下るとけっこう斜度があり少し怖いです。それでもほとんどオフロードを乗っていない方でも安全に下れていました。

コーナー

コーナーの練習も大切です!平坦なところでコーナーが曲がれなかったら、下りでは絶対曲がることは出来ません。何度も同じ練習をするのは飽きてしまうかもしれませんが、基礎が出来ないことには本格的なオフロードは走れません。トレイルライドでコーナーで曲がれなかったら木に激突します・・・そうならないためにも基礎はしっかり習得しましょう!

登り

下り好きの永島にとって登りは苦痛です。しかし、下るためには登らないといけません!マウンテンバイクの登りも、テクニックが必要です。ただペダルを踏めば登れるというものじゃありません。リアタイヤを滑らせないために体重移動をしないといけないのです。

トレイルライドに行くためには、以上のことをマスターしておくことをオススメします。あとは実際にトレイルで走りながら応用していく形です。


当日参加された方、ありがとうございました!
来月はトレイルライドに行こうと思っています。下りもスピードを落とせば初心者の方でも走れますので、参加してみたい方はご連絡下さい!

またマウンテンバイクに乗る上で、出来るようになった方がいい技なども後で紹介しようと思っています。