MTBツーリング 6月編【つくば店】

6月なのに真夏を彷彿とさせる気候ですが、トレイルは思いの外涼しげでした。伸びた草木や蜘蛛の巣などが少し鬱陶しいですが山の中は意外と涼しく快適なイベントになりました

こんにちはオンザロードつくば店の渡邊です。6月2日(日)につくば店でマウンテンバイクツーリングを行いましたので、そのイベントのレポートになります!今回は実際のトレイルを初めて走る方がいらっしゃいましたその様子を含めてお伝えします!

難しそうなところは降りて確認してみよう!

この日は定番のトレイル区間で一度止まって、迂回路を通るかバイクを降りて通るルートでなく上級者向けのルートの下りを練習しました。
バイクではなかなか下れなくても実際に自分の足で通るラインをイメージしながら歩くことで、こんなところにも根っこがあったのかなど意外と気付かされることが多いですよ!
写真はみんなで”ここが良さそうだ”とか”こっちは危ないよね?”とかを話し合っている図です。

実際にやってみよう!

何度か下れるメンバーの下りを見学した後は実際にトライです!他の人の下り方などを参考に安全なライン、速いラインなど見極めることができました!グループライドならではの効果ですね。
今回下れなかったメンバーさんたちも、もう少し段差の低い場所などで慣れていけば必ず下れるようになりますよ!練習あるのみです!

登ったり下ったり

マウンテンバイクのトレイルの下りはずーっと下っているわけではありません、急な登り返しや根っこや溝が深い場所の登りなどはタイヤを空転させずにトラクションを掛けながら登って行く必要があります。いかに足をつかずに乗車率を上げるかなど意識しながら走りましょう!

楽に見えても意外と疲れています!

マウンテンバイクはサスペンションが付いているので走っていて楽だと思っていても、実際には階段状になっている根っこや岩場などで最初のうちは、腕などの上半身は結構ダルいなぁと感じることが多いかと思います。慣れないうちはブレーキなども掛けっぱなしにしてしまいがちで、下りが怖いなーと思ったらしばらく休憩しましょう!

上手な人の後ろで走るともっと上手に

この日初参加の方の前後を走って頂いていたクラブメンバーのマルヤマさん、安定感のある走りでエスコートしていただきましたありがとうございます!
初参加のイケダさんも初めてとは思えないくらいアグレッシブな走りでした!あっという間に上手くなってしまいそうな予感です!

無事に帰ってきました!

この日はかなりのマウンテンバイカーやハイキングの方たちとすれ違いました、初めて参加の方もいましたが全員怪我なく無事に帰ってこれて一安心です。
トレイルでは常に誰かいるかもしれないという意識を持ちながら走行したほうが良いと改めて思いました、みんなのトレイルなのでマナーを守りながら楽しく走っていきたいものです。

さて今回は6人の方に参加していただきました、ありがとうございました!次回はいつものトレイルではなく少し別の場所を走ってみようかと思っています(下見をして場合によっては通常のコースになる場合もあります)ので次回の参加もお待ちしております!