つくば店新年初乗り【2018年】

あけましておめでとうございます!
オンザロードつくば店の大高です。

毎年恒例の初詣ライドですが、今年は目的地をいつもの筑波山神社から笠間稲荷神社に変更して企画させていただきました。
無事に新年最初のイベントを終えることが出来ましたので、ご報告させていただきます。

ほぼ平坦な一山コース

初乗りイベントは幅広い層の方が参加されるので、ロングライドとなる今回は2つのグループに分けて、それぞれ別のスタート地点・コースを辿るようにしました。

大池公園に集合

私がアテンドしました「一山コース」は、北条の大池公園をスタート地点とする”ほぼ”平坦なコースです。ただし、不動峠を往路復路で一回ずつ登ります。

当日の朝は-4℃の極寒!スタート直後のウォームアップにピッタリですね。不動峠を登りきった後は、裏不動を下り、フルーツラインを使って笠間市方面へ向かいます。

不動峠→フルーツライン→板敷峠

不動峠越えを除けば、目的地の笠間稲荷神社まで大きな山はありません。ロングライドに慣れたOTRクラブ員のみなさまにとっても、ちょうど良さげな往復80kmの距離設定にしました。


不動峠

不動峠を登り・・・

板敷峠

峠とは名ばかりの板敷峠を超え・・・

笠間稲荷神社

笠間稲荷神社に到着!お昼前に初詣を済ませることができました。

ヒルクライム大好き二山コース

ちなみにスタッフ稲見がアテンドしました「二山コース」の方は・・・

つくば店→フルーツライン→道祖神峠

地図からもわかるとおり、2つ山越えを挟んでいます。不動峠を登った後にスカイラインを使って風返峠を迂回し、フルーツラインを北上した後に道祖神峠を上って笠間市に入るルートです。

初詣

こちらのコースに参加された皆様も無事にゴール。

山スペシャル常連の皆様ですが、初詣を終えたら休憩なしで再び道祖神峠へと向かっていきました・・・。

家路はみんなで平坦路

復路は山スペメンバーを除き、グループを分けて一山コースにて帰還しました。

裏不動峠

日も傾き、向かい風が吹いてきました。
お疲れ様です。裏不動を登ればゴールはもう少しです!

裏不動峠

2018年もオンザロードのクラブイベントをよろしくお願いいたします!!

この記事が気に入ったら