疾走!春のとりでクリテリウム

こんにちは。つくば店スタッフの増井です。

3/11は気候に恵まれ、是好の自転車日和に『春のとりでクリテリウム』が開催されました。


今回は私、増井とお客様のカトウさんと出場してまいりました!

自分たちが出場したクラスは「スポーツⅡ」というクラスで、1周1.6キロのコースを9周回し約15キロを走る種目になります。

取手クリテリウム

公園内に設営されるコースですが、大会本部や出店の屋台を構える都合上、鋭角に曲がるコーナーがコース上に数カ所設けられテクニックを必要とされるレースになっています…

クリテリウムレース

なんと今回自分たち以外にもオンザロードで出走している方を発見!

こちらのかたは守谷店のお客様のマルヤマさん。ビギナーⅡのクラスで出場されてました!

EmondaSL6を駆り快走され、見事上位6名に入り、決勝ステージまで進出されました。

マルヤマさんの快走を応援しながら私と、カトウさんは着々と迫る出走時間までの待機…

しかし、こんな素晴らしい走りを見せられ簡単に負けるまいと自分に活を入れ、出走前の試走に参加してきました。

オンザロードのレースイベント

こちらが試走の様子で、カトウさんと各コーナー時の入り方などを入念に調整…

後のコースは長めの平坦が続くのである程度スピードを上げ、体を温めてこの後すぐに控えるスタートに向けての準備をしていきます…

ちなみに、スポーツⅡの出走時間が12:40とお昼を取って走るには少し微妙な時間だったため、持参した補給食など軽食で済ませてしまいました(汗)

取手クリテリウムスタート

緊張の中いよいよレースがスタートし、選手が集団になってコースを周回していきます。

トレックのロードバイク

レースが始まり5周ほど経った頃、思いの外のペースが速く自分は集団から離されてしまいました…

残りの周回は後ろにいる人達と再度共闘体制を取り、何とか足切りされること無く完走することが出来ました!

レースイベント

レースのゴール地点

結果はカトウさんが14位、私が15位と大体真ん中くらいの順位でした。

私自身このレースには2回ほど参加したことがあり去年の結果などと比べたところ、平均速度や周回ペースが良くなっていて自信の成長を実感することが出来ました。


こういったレースは普段のロングライドまた違った楽しみや、完走した時の達成感があります!

色々な場所でレースは開催されてますので、皆さんも是非参加してみてはいかがでしょうか?!