春の新歓ライド to大洗【スタッフブログ】

ピンクのドマーネ

こんにちは、つくば店 堀越です。

4月5日水曜日 朝8時半のつくば店裏口。

新年度を迎えて初めての定休日の光景です。

4月から環境が変わり、新たな生活が始まった方も多いと思います。

我がオンザロードにも、4月から新たにスタッフとして社会人生活をスタートした仲間が増えました。

今日はそんな彼の新人歓迎ライドの様子です。



本日の主役は、写真中央の増井氏。

高校生時代に当店でロードバイクを購入したのが縁のはじまりでした。

オンザロード スタッフ

新歓ライドの目的地は、潮騒薫る大洗。

穏やかな霞ヶ浦湖畔を抜け、海岸沿いに北上し折り返しで海鮮丼を食べる春のロングライドの定番コースです。

当ライドの目的は海鮮丼ではなく、ライドの後に開催される食べ放題&飲み放題の歓迎会を満喫するため、日中に最大限カロリーを消費しておこう!!との魂胆でした。

ライドの中身は、宮古島トライアスロンを控える守谷店スタッフ・向井氏の一人完全先頭固定と強めの南風にのって順調に進行し、つくばから80キロを3時間弱のマズマズのペースで到着しました。


ロードバイク パンク修理

折り返しの食堂まで残り1キロを切ったところで、見事なパンク。運が良いのか!?悪いのか!?

他のスッタッフは目前の海鮮丼に気を取れれ、誰一人手伝うものはいません。

さて、いただきますか。

いつもであれば、迷わず大盛りの定食をオーダーするのですが、今回は夜の宴会に備えて皆控えめのオーダーで辛抱します。

大洗で海鮮丼


が、、、、それが裏目に出て帰路の向かい風の中、完全なハンガーノックに陥ってしましました。

最後の2時間、集団内の会話はなくなり、悲壮感が表情にも現れ険悪なムードが漂います。

ちょっとコンビニに立ち寄って補給すれば解決する問題ですが、ここまで来ると意地です、こんなにカラカラになったら乾杯の一杯は “絶対美味しいよね” それだけがペダルを回し続けた原動力でした。


食後の休憩もかねて海岸を散策、海に接する機会も滅多に無いので余所者感が丸出しです!!

あれっ、皆さんお気づきでしょうか!?

スタート時の集合写真と比べて一人少ない!!それも主役が見当たりません!!

当の主役は、霞ヶ浦湖畔までの10キロで折り返しの帰路についてしまいました。

新入社員・増井氏には本人の為の新歓ライドを離脱するそれなりの事情があったのでしょう。

何やらあらまし半年になる教習所が佳境に差し掛かっているようです。

大洗サンビーチとオンザロード

全員無事につくばに戻り、主役も再度合流して歓迎会の開始です。

ボロ雑巾のように干からびたカラダの隅々にビールの炭酸が染みわたり、至福の一時です。

因みに、主役の増井氏はまだ未成年なので、もう少しビールはお預けですね。

串揚げをつまみながら、ビールとサワーを飲み継ぎ10杯を超えた頃でしょうか、ふと我に返ります。

”増井くんの写真を1枚しか撮ってない”

慌ててレンズを向けたのがこの1枚、酔っぱらいの視線がそのまま収めれられてました。

最近のカメラは勝手にピントを合わせてくれるのもと思っておりましたが、それをしても無理でした。

OTRスタッフ 夜の飲み会

主役の本人は、今日も元気に店頭に立っております!!これからどうぞ宜しくお願いします!!!