第6回手賀沼デュアスロンへ参加してきました!

ランニング⇒自転車⇒ランニングを続けて行う!それが「デュアスロン競技」です。こんにちは、守谷店向井です。ランニング派の方も、サイクリング派の方も楽しめるのがデュアスロンの特徴です。そんなデュアスロンが3月3日手賀沼の道の駅しょうなんにて開催されました!

「第6回手賀沼デュアスロン大会2019」はラン5キロ→バイク40キロ→ラン5キロで行われます。

前日の天気予報では午前中まで天気がもつ予報でしたが・・・既に怪しい空模様。

受付を終え準備をしているとレース開始前にポツポツ降り出してしまいました。ここまで来たらネガティブな事は言っていられません。この状況をどう乗り切るのか?どう楽しむのか?それだけに集中します・・・スタート前なぜか爆笑中!?

サバイバルレース!?スタート!

8:30、259名が一斉スタート!ファーストランでペースを上げすぎると次のバイクパートでふくらはぎが攣る事があるので、少し押さえ気味でランを終えるのがポイントです!ファーストランの様子はオンザロード柏店のFacebookに載っています!是非ご確認を!

おはようございます、柏店影山です。

朝から生憎の小雨…?ですが走らない理由はな〜い!クラブメンバーの皆さんがたくさん出場する「手賀沼デュアスロン」の応援に行ってきました!

デュアスロンは「Run Bike…

オンザロード 柏店さんの投稿 2019年3月2日土曜日

 

ランからバイクパートへの切り替えでは、シューズを履き替える、その後ヘルメット、サングラスを着用
するなど、どの様な順番でシューズを履きかえるのか、予めイメージトレーニング、予行練習しておけば当日慌てずに済みます。ここら辺は現在毎月開催している「デュアスロン練習会」にて練習しておきましょう!

ランニングとバイクを連続で行う競技、それがデュアスロンです! こんにちは守谷店向井です。月1開催のデュアス

バイクパートでは途中から雨が強くなり、それに加え冷たい風は体温を奪っていきます。8キロのコースを5周回するコースでは私自身も体を動かしているにも関わらず体温が奪われていきましたが、ケイデンスを上げ気味にして何とか凌ぐ事ができました。

バイクパートでの写真はコチラ↓にも有ります。

手賀沼デュアスロン参加の皆さまお疲れ様でした!こんにちは、守谷店向井です。ラン5キロ→バイク40キロ→ラン5キロを続けて行う手賀沼デュアスロンでは、前日までの天気予報では午前中までは持つはずでしたが・・・

AM8:30レーススタート!AM…

オンザロードさんの投稿 2019年3月3日日曜日

ここからが真のサバイバルレース!

バイクパートが終われば最後のランニングへ移ります。脚が冷え切っていたのか、バイクから下りるときに両足が攣り転倒しそうになりました。ヘルメットを脱ごうにも手が悴んでヘルメットを脱ぐ事ができず焦りました。他の選手もバイク終了後、低体温症でリタイヤする方が多くデュアスロンと言うよりサバイバル能力の問われるレースとなってきました。

走り出しも体が冷えて動かなかったのですが、リズム良くピッチ走法、肩甲骨、骨盤の振りを使ってのランでなんとかペースを取り戻しました。

守谷ハーフマラソンに続き、デュアスロン参戦のネモトさん!

クラブメンバーの方も続々とゴール!

今年トライアスロンデビュー!?キムさん!


マラソントレーニングの一環、クロストレーニングとして、そしてこれから始まるトライアスロンシーズンに向けたシミュレーションとしても、デュアスロンはとても良いトレーニングになったのではないでしょうか?来年は更に倍!のクラブメンバーの皆さまに参加していただける様、トライアスロン、デュアスロンを盛り上げていきたいと思います。ありがとうございました。

ちなみに私は総合5位、年代別3位入賞という結果でした。合せて応援ありがとうございました。クーロンヌ特製パンのメダルと柏ビールを頂きました!既にお腹の中です(笑)