雨のハンバーガーアゲイン!【グルメツーリング】

水車の前で集合

こんにちは、つくば店の大高です。
先月は雨のため途中で引き返してしまった「洋食ライド」ですが、今月はリベンジ開催することが出来ました!

今回は筑波山周辺を走って八郷方面へ向かいます。

前回は雨で終わり、今回の始まりも雨です。

天気が不安定な梅雨の時期ということもありまして、明け方まで結構な雨量が降っていたつくば市内。これは集合時間になっても誰も現れないんじゃ・・・などと思いながらお店に来ると、既に準備をしているお客様が!さすがグルメライダー、食い意地気合が違います。

いざ出発をしようかとした矢先にまた大粒の雨が降ってきました!一時店内に避難して天気図とにらめっこすること10分、やや雲が途切れているルートを迂回するようにしてスタートすることにしました。

前回のグルメツーリングでは取手市にハンバーガーを食べに行く予定でしたが、今回のグルメツーリングでは山を絡めたかったので、不動峠界隈では有名なハンバーガーの美味しい「あのお店」に向かいたいと思います。

朝日峠の入り口の「小町の館」につきました。グルメツーリングではあまり追い込んだ走り方をしないので、要所要所で休憩を入れています。

ヒルクライムの練習をされる方にはメジャーな休憩スポットですが、今回初めて来たという方もちらほら。つくば店から15km程度で奥には蕎麦が食べられるお店もありますし、クロスバイクを乗り出したばかりの方なんかは、ココを目指してサイクリングしてみるのがおすすめです。

コスモスって秋の花だと思っていましたが、早咲きの品種もあるんですね。つくば市をわずかに離れただけでも、郷愁を誘うような風景が続きます。

朝日峠は登らずに旧千代田町を迂回して北側を目指します。晴れていればココから朝日峠を登り、スカイライン経由で裏不動を下る予定でしたが、不動峠はこのところ苔が酷いようなので、帰路に逆順で戻るように予定を変えました。

どうしても食べたかったハンバーガー

12時丁度にお店につきました。今回訪れたのは「ミッドクリークフィッシングエリア」さんです。名前の通り管理釣り場なんですが、ココのカフェエリアで振る舞われるハンバーガーが驚くほどボリュームがあって美味しいです。

できたてのハンバーガーに皆さんご満悦。ログハウス風の店内も雰囲気があっていいですよね。釣り談議に花が咲きそうです。

だいぶ雲が高くなってきました。日差しが出てきてすこし蒸し暑いくらいです。筑波山のこちら側は“夏休み感”がでていて、この時期になると必ず来たくなるエリアです。

食後はちょっとキツイ峠越え

気温も30℃近くになり蒸します。日差しも強いので、さっそく涼を求め予告通り裏不動峠へ来ました。木々が日差しをいい感じに遮ってくれるので涼しくて快適です。

雰囲気のある苔むした峠道。雨上がりに裏不動のダウンヒルを果敢に攻めるのは勇気がいりそうですね。食前に峠越えを済ませておきたかったんですが、後回しにした理由はこれです。

ダンシングをするたびに後輪がインドアトレーナーさながらに空転して、地面にパワーが吸い取られていくのが分かります。ウエイトを積んだばかりということもあって、ちょっとばかりキツイですよね。

頂上についたらスカイライン経由で朝日峠を降ります。わずか300m弱登っただけなのに空気がカラッと乾いて高原の空気さながらなんですが、日差しは強めなので次回からは日焼け止めとボトル2本をお忘れなく!

走行距離も70km超えましたので、次はもう少し近場のお食事どころに行きたいと思います。次回開催は8月の初旬の予定です。集合時間も8時からとさせていただきますので、よろしくおねがいします。