グルメライド to 亀戸・木場【柏店】

こんにちは。オンザロード柏店の大高です。
今月の恒例イベント「グルメライド」は、予告どおり江東区・亀戸まで行ってきました!

目的地選びからすでに戦いが始まっています!

スタッフ大高にとって江東区は特に縁もゆかりもない地域ですが、前回E-bikeで浅草を訪れたときに次回行ってみようと思っていた場所でした。

理由は簡単。
1. ランドマークとなるスカイツリーがどこにいても見えるので大体の位置がわかる
2. 碁盤の升目上に水路が築かれているので、それに沿っていけば感で荒川に戻ってこれる

初めて訪れる場所は、おおよその目安になる起点がないと広大な「面」との戦いになるので、なるべくガイドラインになるような物を見つけてルートを作るようにしています。

幸い江東区は隅田川と江戸川に挟まれ、かつて水運が盛んだった事もあって東西南北をキレイに升目上の水路が組まれています。今回はその水路を巡るようなルートを作ってみました!

江戸川・中川・荒川を超えて

今回はグルメツーリングとしては距離が長いので、最短経路で江戸川・中川を超えてくるルートを選びました。

朝9時に柏店を出発し、荒川サイクリングロードに出る頃には丁度よくお腹が空いてくる時間帯。目的地はもう間もなくです。

天神さまの細道じゃ

やって来たのは亀戸にあります菅原道真公を祀る神社「亀戸天満宮」です。2月のこの時期は梅まつりが開催されていて、出店が軒を連ねれています。

我々一行が訪れたときも猿回しが興行されていたりと、お祭りらしい賑やかな雰囲気を醸し出していました。

学問の神様としても親しまれているので、受験シーズンの今の時期にはたくさんの絵馬が奉納されるのだとか・・・

頭が良くなりますよーに(-人-)

そして肝心のグルメ。毎度のことですがB級グルメ成分多めです。

「花より団子」ならぬ「花より玉こんにゃく」

梅の花の香りが僅かにして、春の訪れがそれほど遠くないことを物語っています。

目的地のうどん屋さんに到着

水路沿いを軽く流し本日のお目当てのお食事どころ、江東区海辺の「うどん まぁさん」へやって来ました。

内陸にあるのに海辺とは変わった地名ですが、夢の島が埋め立てられる遥か以前はすぐそこが海沿いだったんだとか。

鶏みぞれうどんをいただきました。

讃岐系のおうどんで、揚げたての天麩羅も楽しめます。復路がある自転車乗りには優しいお味ですね~。

行きはよいよい帰りは怖い

今日訪れた深川エリアは歴史的な名所も多いのでじっくりと散策したいところですが、北からの向かい風が強まりそうなので早めに柏店へと舵を切りました。

途中寄り道も・・・
江戸川に出てからはローテーションをして先頭を交換しながら走りました。地味に向かい風なので、少~しだけ大変でしたね(汗)

来月のグルメツーリングは3月17日㈰ 8時集合の予定です。
浦安市境川の桜を見に行きましょう!