夏の日の2019日光ツーリング

暑くて走れない!?そんな時は涼しい場所で走れば良いんです!こんにちは守谷店向井です。今年も毎年恒例!日光ツーリングへ総勢16名で走りに行ってきました!毎回車を出して頂きありがとうございます。カジカワさん!

全員無事に帰ってこられる事を祈願して記念撮影!
今回参加頂いたのは写真向かって左から、ハシモトさん、ヒロセさん、ハマオカさん、カンダさん、クラシナさん、ヤガサキさん、ワタナベさん、シブサワさん、イマイさん、サノさん、マルヤマさん、モリタさん、カジカワさん、フクダさん、イシツカさん

まずはヒルクライム第1章:日光いろは坂

1章の前の準備体操となるのが日光いろは坂です。そう、ここはまだ序章に過ぎない!位の気持ちで登りましょう。すでにこの地点で茨城よりも涼しく日光に来て良かった~!とこれから始まる遠足にワクワクを隠せない!

休憩はこまめに!その為の7時スタート

スケジュールに余裕を持って行動する為の朝7時スタート!登り区間で遅れてしまっても前を追わずに景色を楽しむ!マイペースで走る事でペース配分がうまくいき、体力の消耗を抑え、結果的に早く且つ安全にツーリングを終える事ができるのです。

黒髭平で休憩し、明智平でも休む!一気に走り抜けてはもったいない絶景が、そこにはある!

実は曇り空で絶景が望めていませんが、予定通りにいかなくても、それ自体を楽しむ!走れる事に感謝!それが大事です。

戦場ヶ原でほぼ朝食的な昼食をとりいよいよ第1章!山王峠へと脚を進めていきました。

ここまで来ると車もあまり通る事なく、自転車専用コースか!?と錯覚してしまう程の良いコースとなっています。準備運動に加え食事も済ませ快調快調!皆で登ればあっという間に山頂へ到着です。

冒険心をくすぐるアドベンチャーライド!

下り区間は路面の苔で滑りやすく、おまけに枝や石が転がっていたり、路面が陥没していたりと、まるで障害物レースですが、こんな時こそリラックスが大事!腕を突っ張らず、肩の力を抜いて下りましょう。こんな場面でもディスクロードは速度コントロールが楽チンです(笑)故に気持ちもリラックス!結果ツーリングを楽しめます。

途中で休憩です。疲れていなくても強制的に休憩し疲労軽減!

まだまだ続くダウンヒル!道幅も広く傾斜も緩い為、オートクルーズ状態!途中何箇所かあるトンネル内は気温が10度以上低く気持ち良い!

少し疲労してからのダウンヒルは肩の力が抜けスムーズに下れたりもします。ダウンヒルの楽しさに目覚めそうですね!

皆さま大変お待たせ致しました。坂です!

下りに下って皆さまお待ちかね!大笹牧場へと向かうヒルクライム再び!「早く登らせろ~!」と苦情が来ないか心配していた所にナイスな坂です。ここは、私自身エンジョイ走行をした為写真は無し!どんな坂だったのかは次回開催時、ご自身の目でご確認下さい。

大笹牧場では定番のソフトクリームを食べながら、アイドルグループ「とちおとめ25」のライブを堪能、気温の暑さかそれともファンの熱さなのか、あっという間に溶けるソフトクリーム!

そして最後の登りに挑む!ここで日光の「坂」ともお別れか、一同名残惜しく思っているに違いありません。

霧降高原はその名の通り霧です。晴れていれば絶景なんですけどね!しかし、絶景が拝めないと分かっていても進まなきゃならないんです。サイクリストだもの。

登るにつれ天然クーラーの設定温度は下がっていきます。そして真っ白!

ここまで登ると肌寒さを感じます。下りに備えウィンドブレーカー着用です。

ジェットコースター霧降高原!今までの登りはこの下りを楽しむ為だったのか!下る時はあっという間に到着ですね。日光駅の近くまで下れば、ここはやはり日本だったのかと我に帰る程の気温上昇、最後の坂も張り切って登りましょう!ゴール後は気持ち良い、お風呂が待ってます!

全員無事到着!出発前の人数と・・・同じですね!

今回もツーリングに参加頂きありがとうございました。次回のツーリングも是非ご参加下さい!そして、このブログを見ていつかは参加してみたいと思った皆さま、日ごろの練習会で体力をつけ、来年一緒に走りましょう!

この様なイベントは皆さまにサポート頂き開催ができています。日ごろからオンザロードをご愛護頂きありがとうございます!今後も皆さまに楽しんで頂けるイベントを開催していきたいと思います!