爽快!クロスバイクライド!~霞ヶ浦編~

「デカい・・・デカすぎる・・・まるで海のようだ・・・。」

こんにちは!つくば店の森谷健太です!
冒頭のセリフは私が初めて霞ヶ浦を見た時の感想です。笑
最初見たとき(確か高校生くらい)は太平洋かと思いました。笑
それくらい大きく見えました。はい。

ということで今回のクロスバイクライドは、霞ヶ浦方面に行ってきました!
茨城の自転車乗りにとっては定番のライドスポットです!
早速行ってみましょう!

春の風、というより春の洗礼

今回の目的地は霞ヶ浦付近にある霞ヶ浦総合公園です。つくば店から出発し、霞ヶ浦につながる花室川を沿って向かいます。

この日参加してくださったお客様は皆さんイベント経験者ということもあり、集団走行、ハンドシグナル、声掛けなどもスムーズにできてました!

天気もよく、非常に走りやすい気候だったイベント当日。このまま気持ちよく霞ヶ浦まで走れるかと思いきや、花室川付近に入った瞬間に物凄い向かい風が!強烈な負荷を感じながら走ります。

とにかくキツかった花室川区間。写真だとその辛さが全く伝わらないのが今回のライド写真最大の反省点です。笑
まだまだ修行が足りません。笑

霞ヶ浦到着!

約1時間ほどかけて目的地の霞ヶ浦総合公園に到着!

強風のせいか、下見で走った時よりも疲れました。笑
もうぐったりです。笑

GWに霞ヶ浦を自転車で走ったというお二人。まだまだ元気です!

公園の中には売店や日帰り温泉施設などがあります。週末には出店も出ていて、休憩所にはうってつけです!

売店の近くにはバイクラックも完備!これは自転車乗りにとってはありがたいですね!

当日の霞ヶ浦の様子。風が強すぎて旗がへし折れそうです。笑

風に乗って帰りましょう

行きが向かい風ということは帰りは追い風!(のはず)なのでテンション上げてつくば店に戻りましょう!

出発前の1枚。
「これから気合い入れて帰るぜー!」という気持ちがビシビシ伝わってきます!

帰りは予想通り追い風に乗り、スイスイとつくばまで走れました。風の方角や強さなどを事前に天気予報で確認することもライドの準備に重要なことですね!なにはともあれ無事に帰ってこれてよかったです!

行きの辛さが嘘のように帰りは快適でした。もし帰りも向かい風だったらと考えるだけで疲弊します。笑

週末の朝、青空の下を花室川を眺めながらのんびりと自転車に乗る。快適に過ごせるこの時期にみなさんも自転車でどこか出かけてみてはいかがですか?