シクロクロスシーズン到来!! 茨城シリーズのまとめ

今年もシクロクロスのシーズンがやってきた、こんにちはオンザロードつくば店の渡邊です。気がつけば2021年も8月、シクロクロスのシーズン開幕まであと1ヶ月となりました。開催日や各会場の簡単な紹介をしようと思います(公式サイトのリンクも掲載しているので、このブログをブックマークしておいてもらえれば各ページのアクセスが簡単になりますよ!)。

茨城日産自動車・日産プリンス茨城販売 presents 第1戦 城里町うぐいすの里ステージ

開催日: 2021年 09月 12日(日曜)

第1戦 城里町うぐいすの里ステージ 公式サイト

茨城シクロクロスの開幕戦は”城里町うぐいすの里ステージ”個人的には茨城の開幕戦は城里からの印象が強いです、コース図を見る限り様々な不安要素が重なってくるのはコースの経験者だからか犠牲者だったからなのか‥試走は必須でしっかりと対策を練らないと難しいコースです。とんでもない激坂、激下りがあるようですね?無理は禁物ですよ!!

ルノーつくば presents 第2戦 取手ステージ(JCX#1)

開催日: 2021年 10月 03日(日曜)

ルノーつくば presents 第2戦 取手ステージ 公式サイト

踏み続ける時間が長い取手ステージはいかに休むポイントを見つけられるかが重要ですね

こちらの取手は近年ではおなじみ”ジャパンシクロクロスシリーズ”の開幕戦になっています(茨城シクロクロスとしては第2戦目になります)
1戦目と変わって取手はハイスピードな展開になりますが天候によって路面状況が変わりやすいのでタイヤの選択などが明暗を分けそうです。去年は風が強くコースの上流と下流で全く違うコースを走っているようでした。

茨城日産自動車・日産プリンス茨城販売 presents 第3戦 茨城町 涸沼自然公園キャンプ場ステージ 2days

開催日: 2021年 11月 27日 28日(土曜、日曜)

第3戦 涸沼自然公園キャンプ場ステージ 公式サイト

3戦目の涸沼は2日間の開催で1日目がナイトレース、2日目は通常のデイレースとなる珍しい組み合わせの大会です。前回の開催時よりも照明の数を増やし初めて参加される方も安心して走れるようにブラッシュアップされた内容での開催となるようです。
また涸沼は2日間の開催でナイトレースの1日目は楽しみながら走るような感じですが、2日目のデイレースは距離が延長されしっかりとレースを楽しむことが目的のコースレイアウトになっています。

茨城日産自動車・日産プリンス茨城販売 presents 第4戦 大洗ステージ

開催日: 2022年 01月 16日(日曜)

第4戦 大洗ステージ 公式サイト

写真は別のレースの砂区間ですが大洗はどのようなレイアウトになるか楽しみですね

昨年はコロナ渦の影響で中止になってしまった大洗ステージ、大洗のどこで走るの?という質問に砂があるじゃないかと答えたとか答えていないとか…。
”大洗町は県内有数の観光地であり,ロケーションは言うまでもありませんが,海産物を始めとした美味しいもの宝庫エリアとなっております。
近くにはシーサイドステーションやマリンタワーなどがあり,お子様連れにも1日楽しんでいただける会場となっております。観光とセットで”砂地獄”をご堪能ください。”
と公式サイトにもあるようにレースだけでなく観光もセットで楽しめるのがありがたいですね~。

ルノーつくば presents 第5戦 土浦ステージ

開催日: 2022年 02月 20日(日曜)

第5戦 土浦ステージ 公式サイト

当日は生憎の天候でしたが最高のレースでした!

新規会場での開催ともしかしたら全日本の会場に?など様々なことが重なった前回の土浦大会、手探りではありましたが良い大会にできたと思っています。何より新しくシクロクロスを始めてくれたクラブメンバーとスタッフ向井、森谷のデビューに立ち会えたのが何よりも記憶に残っています笑。スタッフが悪戦苦闘している様を見られるのもシクロクロスならではないでしょうか?!
土浦ステージはアクセスが良くサイクリング中にも立ち寄りやすいので観戦もおすすめですが、JR土浦駅に直結のサイクリストフレンドリーな星野リゾートも魅力的です!家族を巻き込んでレースをイベントの一つにしてみるのも良いのではないでしょうか?

茨城日産自動車・日産プリンス茨城販売 presents 第6戦 茨城町 涸沼自然公園野鳥の森ステージ

開催日: 2022年 03月 27日(日曜)

第6戦 茨城町 涸沼自然公園野鳥の森ステージ 公式サイト

茨城シクロクロスの最終戦は第3戦の涸沼自然公園キャンプ場ステージとは反対側のエリアで行われます。コースマップはまだ発表になっていませんが、コースが前回と同様ならグラベルのテクニカルな下りとパンクが頻発する段差など少しイヤラシさを感じるコースでした笑びっくりするくらいパンクが多かったんですよ…とりあえずコースの発表が待ち遠しいです。

開幕まであと1ヶ月!!

以上シリーズ全6戦で行われる茨城シクロクロス!今から開幕が本当に待ち遠しいですね~。8月時点でのコースや開催日時のまとめなので随時確認をお願いします(エントリーサイトのオープンなどはSNSでの発表もありますのでお見逃しなく!)

8月からはお店のイベントでシクロクロス練習会も予定しています、シーズン前の点検も随時受け付けていますのでマシンもライダーも万全の状態で挑みましょう!