「明日休みになりました。」「榛名山いきますか!」

今回も突発的に決まった遠征ライド。新規メンバーを迎え、元気にヒルクライム。
こんにちは、守谷店西山です。

「乗鞍と銚子と大洗と赤城山どれがいいですか?」「…乗鞍行きましょう!」

輪行・ロング・グルメライド【スタッフブログ】

火曜日の夕方にふらっと来店してくださった突発ライド・リーダーのヒロセさん。

ヒロセさん「明日休みになりました。」

西山(明日は堀越さんとトレーニングだけど…)「せっかくですし、どっか行きますか!!」

サイトウさん「ご一緒します!!」

水曜日にわざわざ休みを合わせて、スタッフたちの高強度トレーニングに参加しているNewメンバー「サイトウさん」
ロードバイク購入からまだ1年もたっていないのに、山に強いスタッフからトレーニング方法を聞いたり、パワーメーターを駆使してペースを管理したりと、とてもビギナーとは思えない走りをします。

ヒロセさん「榛名山でもいきますか?」

西山・サイトウさん「行きましょう!!」

人数が増えてもNoと言わないところは変わらない。
というわけで今回の突発遠征ライドは「榛名山」になります。

榛名山

榛名山は群馬県の中心に近い場所にある標高1,449mの山になります。
山頂近くには榛名山神社も祀られており、山頂の榛名湖は景色が良く、外周を走ることもできます。

朝6時守谷店集合
サイトウさんの車に自転車3台積み込みいざ群馬県!

行きは高速を使い、片道3時間。
駐車場に車を止め、準備開始。

当日は風がそこそこ、気温は暖かいような肌寒いような…
夏ジャージや、ジャケットも持ってきていましたが、三人とも冬ジャージを選択。

今回走るルートは毎年5月に開催している「ハルヒル」というヒルクライムレースの榛名湖コースになります。
参加人数も全体で5,000名と、かなり人気なヒルクライムレースです。
距離:約15km、獲得標高903m、平均勾配6%とヒルクライム初心者にオススメです。

さて、スタート地点に到着し、登坂開始!!
序盤は町中を抜けていくのでペースは抑え目。

スタート地点から約6kmほど登った辺りから山間に入ってくるので、ここからは各自のペースでいきます。

自分のペースを守って淡々と登るヒロセさん。

テンションが上がってペースアップしていくサイトウさん。

それをつぶそうと、さらにペースを上げる西山。

抜いて、引き離して、追いついて、また引き離して…
表情は楽しそうですが、心拍は180オーバー。

榛名山神社がある辺りまでは遊びながら登っていましたが、神社をすぎたあたりから勾配がきつくなっていき、遊べる余裕がなくなってきたので真面目に登っていきます。

ペースを守りつつ、踏んでいく。初めて走るところだったのでゴールがわからないから、とりあえず全力で。
心拍も190近くまであがっており、さながらレースのよう…

計測終了の看板を過ぎてから一息つく暇なくUターン。
二人の様子を見るために、下っていきます。
600mほど下った辺りでサイトウさんを発見。
さらに200m下った辺りでヒロセさんを発見。
二人とも案外近くまで来ていました。

ゴールタイムは
西山:1時間3分
サイトウさん:1時間7分
ヒロセさん:1時間11分

次登る機会があれば下からタイムアタックをやってみたいですね。

ついでに榛名湖観光

下ってもう一本登るか、下ってそのまま帰るか悩みどころでしたが、時間的にいろいろ微妙だったので、とりあえず榛名湖の回りをサイクリングしましょうと。

山頂は風があり、下よりも気温が低いので冬ジャージで正解でした。

湖の回りは綺麗に舗装されているため走りやすく、景色を見ながら回復走です。

観光も終わり、いい感じに時間が経ったので今日は下山してそのまま帰ります。

帰りは下道で4時間。
サイトウさん運転ありがとうございました。

4月、5月になると、冬季通行止めで走れなかった場所が開通されていき、走れる場所が増えてきます。
これからがヒルクライムシーズンですね。
楽しんでいきましょう!