遥々やってきました房総!!!ヒルクライムライド

こんにちは、スペシャライズド松戸の向井です。今回のライドは共に千葉県にあるオンザロード柏との合同イベント、堀越店長も参加し初の房総方面へのライドと相成りました。

山頂から始まるロングライド

スタート地点は千葉県で2番目に標高の高い鹿野山からスタート!スタート地点の景色の良さに既に満足!安心して下さい。今見えている山・・・だいたい登りますよ!

左、手前からゴトウさん、マツモトさん、イハラ夫妻、オオタケさん、ハマオカさん、セキグチさん、イマイさん、キムさん、ムカイさん、テラカドさん、モリタさん、ヤギさん、ツルノさん、ナガノさん、イさん・・・すみませんタマダさんが写っていませんでしたね・・・

早く走らせろとの声も聞こえてきそうですが、まずは落ち着いて下さい。マザー牧場を通過し下ります。気温も低く気持ちの良い下りです。

前半1発目の登りは最初にして最大勾配の海猫珈琲店の横を通過する通称「海猫坂」、ここで脚を使いきってしまった方多数…

前半これでもかと続く登りに初の房総ライドも満足度UP!長時間登る登りは無いものの細かい登りを楽しめます。

時間をかけて来ている分登らにゃ損です。ちなみに、棚田に向かう途中の南房総の交互通行になっていた工事中の道ですが

2021年に走行した時は下の写真の様に土砂崩れがあり通行できなかったんです。当時はここまで崩れてしまうと二度と通過できないのでは?と思っていましたが素晴らしい復旧具合です。

前半戦最後は大山千枚田!

やはりルートに加えておきたい大山千枚田、今が一番綺麗ですね~。

千枚田の後はコンビニにてサクッと食事を済ませ、はい、また登ります。ロングライドではあまり長い休憩をしては体が怠くなってくるのでテンポ良く走る方がお勧めです。

あって良かった途中離脱ルート

今回惜しくも離脱してしまった方も、今後こつこつ乗り込めば次回はきっと完走できます!という事で次回もご一緒しましょう。

引き続きほぼ車の通らない林道を抜け、終わらないアップ&ダウン、千葉の名物?手掘りのトンネルも沢山通過しました。

振り返れば、上は空洞、下はトンネルの二層式トンネル!先頭グループにこのトンネルを通過するルートを伝えられず残念無念…

後半戦は夕日と影とのコントラストが大きくなり暗い写真が多くなってしまった為割愛します!

当日の写真をFaceBookのアルバムにまとめました。楽しかった思い出が蘇ります!

ゴール地点までの最後の登り、全部で7本ある鹿野山の登り口で最もハードだと言われている秋元郵便局ルートを最後にヒルクライム!いままでの行程は全て準備運動です!という位余力を残す走りをする事が今回のライドでは大事です。←最初すべきアドバイスを最後にしてみました。

直登ルートは傾斜がきつい!ですが長かったコースもこれで最後です。最後まで登りを堪能し今回のロングライドもお開き!

走ってみれば走行距離130キロ、獲得標高は約2600m、8時にスタートしたライドも戻ってきたのは18時過ぎでした。予定より距離も時間も伸びていますが、これをおまけと捉えるか、罰ゲームと捉えるかは、ぜひ参加した皆様に確認してみて下さい。今回参加の皆さまお疲れ様でした&ありがとうございました。

来月も走りましょう!

次回8月11日金曜日、連休初日の山の日は日光にて100キロ2200mUPのライドを開催します!今回離脱してしまった方も日光は今回のライドと比較すると楽なルートとなっています。奮ってご参加下さい!