8月の森谷・灼熱!!手賀沼トライアスロン参戦


「そこのブログを読んでいるあなた。あなたの夏の思い出はなんですか?」


夏の終わりを信じたくない皆様、こんにちは。
夏の思い出といえば山、川、よりやっぱ沼(!)、柏店森谷です。

ブログのタイトル通り、手賀沼トライアスロンに参戦してまいりました!
この大会が開催されるたびに巻き起こる議論、『手賀沼は本当に浄化されたのか?』
その実態を調査するべく森谷自ら手賀沼に飛び込んでまいりました!

前回のブログはコチラ↓

7月の森谷・ぼくの夏休み-2024年- ②

☆Follow me!☆
オンザロード柏店instagram

今年2戦目のトライアスロン

前回初トライアスロンの木更津トライアスロンからおよそ2ヶ月。
当初は出場するつもりはなかった手賀沼トライアスロン。
ですが、柏で働いていて一番近くの大会に出ないのは許されない!!…という謎の使命感を背負ってレースに挑みました。

トランジットエリアは手賀大橋の下。

今回走るカテゴリーは前回同様オリンピックディスタンスです。
参加人数は個人の部は218名。個人の部の他に1人1種目走るリレー部門や、大学生・パラ種目の選手とカテゴリーがあります。

スタートは今大会の主役・手賀沼様です。

前回に比べて変わったところはバイクがEmondaからMadoneに変わったところ。
あとは、会場まで車で30分だったので、睡眠もバッチリ。
そして何より1度トライアスロンを完走しているという自信と経験、安心感がありました。
ただ、この経験がこのあとのレースに影響してきます…。

前回ブログでも紹介したMadone Gen 8。この日のために納車した!…訳では無い。

サイクルコンピューターも復活!!

スイム・手賀沼1周1.5km

レース前のスイムアップ。いよいよ手賀沼へダイブ(入水)するときが来ました。

泳ぐ気満々な森谷。

実際入って泳ぎましたが、思っていた以上に水は綺麗でした。汚さは特に感じなく、むしろ海と違って波や流れが少なかったので泳ぎやすかったです。
ただ、匂いはなんとも表現しがたい匂いがしました。笑
※全て個人の感想です。気になる人は来年エントリーして自分で確かめてみよう!

スタートは木更津同様入水した状態からのスタート。

8時、スイムスタート。
森谷はスイムタイムが遅いので第2ウェーブからスタートです。
スイムコースは、手賀大橋からL字に曲がり、まっすぐ進んでまた折り返すだけのシンプルなコースです。

スタート直後の様子。

前半は波がない分、木更津の時よりはいい感じで泳げていました。
が、相変わらずの蛇行水泳で真っ直ぐ泳げず、無駄な体力&タイムロスしてしまいました。
因みに手賀沼はかなりの遠浅で、コース内でも場所によっては足がつく場所があります。
なので森谷も遠慮なく足ついて休みました。笑(4回ほど)

スイム終了。トラジットエリアへ向かうが…。

後半は結局体力を消耗し大失速。おまけに陸に上がった瞬間、手賀沼独特の匂いにやられ、気分が一気に下降気味に。
どうにかトランジットエリアへ小走りで向かいますが、この時吐き気が酷く、せっかく応援に駆けつけてくださった皆様に何も答えられずに走り去ってしまいました…。スミマセン。
前回の足攣りといい、やはりオープンウォーターは一筋縄ではいかないです。

スイム1.5km 記録40:34 177/218位(スイムラップ)

バイク・1周8km×5周回40km

リバース一歩手前の状態でトランジットでお着替え。
ウェットスーツを脱ぎながら呼吸を整えつつ補給。
が、とにかく胃の中?が気持ち悪かったので、ほぼなにも食べないままバイクパートへ。

まあ、バイク40kmだけだし、ランの前にたべればいいか!というマインドが大事。

バイクは手賀沼サイクリングロードを使った1周8km×5周の周回コース。
手賀沼サイクリングロードはイベント、プライベート、練習会で散々走っている、いわばホームグラウンド。
カーブのタイミングや風向きによる出力の上げ下げは身体が覚えています。

もう手賀沼は目を瞑っても走れますよ!…ごめんなさい、嘘です。笑

地の利を活かして一気にジャンプアップ!!…と、行きたかったのですが、今回のコースは道が狭いため、復路に追い越し禁止ゾーンがあり、思うようにスピードが出ず。
抜きたくても抜けず、ドラフティングも禁止なのでビタ付もできず…。
木更津の広大な滑走路とは真逆の、全く疾走感のないレース展開になってしまいました。

この折り返しのコーナーも曲者です。

風はそれほどなかったのですが、前回の木更津でランで足を攣ったこともあり、かなり抑えめのペースに。
今思えばバイクでもっと踏んでいればもう少しタイムは縮められたかもしれません。

体調は回復し、Madoneの調子も良い。それだけに悔やまれるバイクパート。

不完全燃焼のままランへ。
ここから地獄が始まります…。

バイク40km 記録1:18:34 37/218位(バイクラップ)

ラン・1周3.3km×3周回10km

ランはバイクと同じく手賀沼サイクリングコースを使用したコース、3.3km+αを3周回します。

靴を履き替え、補給ジェルをガブ飲みしてランへ。

前回はこのランの切り替えで両足の腸腰筋が攣り、全く動けなかったのですが、今回はバイクを抑えたおかげか足攣りなし。
が、その代わり真夏の太陽の容赦ない攻撃が森谷及び参加者の体力を削っていきます。

気温33℃。10kmランで走るには最悪なコンディションです。

コースには給水所が2箇所あり、そこで全力で給水しました。笑

この給水所が遠いこと…

分かりにくいですが、ジャージの中に氷を入れてるところです。笑

普段ライドでは真夏でもあまり水分を取らない森谷ですが、この日はそうも言ってられず冷水をがぶ飲み。
更に氷も配っていたので、ジャージと帽子の中に入れられるだけ入れました。

それでも暑さは収まらない…

氷入れたり日陰を走ったりと色々と工夫をしましたが、それでも夏の暑さには勝てず、1km6分~6分半をウロウロ。
あまりの暑さに途中棄権する選手、道端に倒れこむ選手が続出しました。

ぶっちゃけ日陰も対して涼しくありません。笑

これはもう記録とか自分との戦いではない、生死の戦いだ!!
…と、途中で切り替え、完走するのを目標にシフト。
最後まで粘ります。

声援も森谷に言っているのか別の方に言っているのか判断できないくらいしんどかったです。

そしてなんとか10km走りきり無事にゴール、完走できましたー。

無事生還です。

練習でも暑い中ランはやっていましたが、ここまでキツかったのは初めてです。
もう今日は完走したら皆超人です…。
お疲れ様でした。

ラン10km 記録1:04:41 104/218位(ランラップ)

~森谷リザルト~
スイム 40:34 177/218位
バイク 1:18:37 37/218位
ラン  1:04:41 104/218位
総合記録 3:03:52 86/218位 年代別13位

調査結果:手賀沼は思っていたよりキレイ

応援ありがとうございました。

今回開催地が手賀沼ということで、オンザロードのお客様が多数応援に来てくださいました。
皆様の声援のお陰で最後まで走り切る事ができました。ありがとうございました。

運営の方に写真を撮って頂きました。

あの炎天下の中で完走するには、体力や技術だけでは乗り越えられません。
正直、皆さんの声援がなければ最後まで走りきれたかどうか…。やはり応援の力はすごいです。
この場を借りてお礼申し上げます。

暑かったですが、コース的にはシンプルで初心者の森谷には走りやすかったです。

次戦はまだ未定ですが、森谷の今年のトライアスロンは一旦終了です。
ですが、トライアスロンシーズンはまだ終わりません。
9月には佐渡トライアスロン、10月には柏店堀越さんが出場する九十九里トライアスロンもございます。
また来年に向けてトレーニングしていきたいと思います。
ありがとうございましたー。