チーバ君を描いてみました!

千葉県1周、通称「チバイチ」

こんにちはスペシャライズド松戸の向井です。昨年の年末にチバイチに挑戦するも右膝痛でDNF、2回目の挑戦となりました。

なぜ、この季節なのか・・・

深い意味はありません。先日雨の中ライドしたせいもあり長年愛用していた手持ちのライトが故障、ライトを新調したので「夜走りたくなった」が挑戦の理由です。

レザイン製ライト×2

はじまりはいつも利根川

まずは自宅から5キロほどで到着の利根川、通称「虚無区間」にて犬吠埼灯台を目指します。

全く記事にすることはありません。ひたすらに漕ぎ続けます。途中から利根川に入っているのでまだマシな方で、市川や松戸からスタートすると江戸川→関宿城→利根川サイクリングロードと延々と景色のほぼ変わらないサイクリングロードを走る事になるので、その状況よりはだいぶマシですね。

唯一の撮影スポット!?

銚子までは若干向かい風でしたが、順調順調、銚子に行ったら必ず撮影スポットとなる犬吠埼灯台もスルーして距離を稼いでいきます。
ブログの為には写真が必要・・・ですが、写真の為に止まっていてはリズムが崩れ完走が危うくなってしまうので、なるべく停車しません(笑)

ひょっこり犬吠埼灯台

銚子からドーバーライン、次に国道125号と抜けていくのが普通ですが、今回のライドではなるべく海沿いを走行するルートとしたので、余計な旅に彩を添える激坂を通過しました。こちらの方が旅している感が増すので良いですね。

海沿いの道を走行するもなかなか海は見えなかったりします。平日だからか交通量も少なく一気に距離を稼げます。
海沿いに「九十九里一宮大原自転車道線」がありますが、砂で埋まっている区間も多いので利用しません。

九十九里から御宿までは一気に南下、いすみ市からは国道を避けまた登ります。

人はなぜトンネルに惹かれるのか

「月の砂漠」でお馴染み御宿、平日15時でしたがサーファーの方が多く、海沿いの駐車場は車で埋まっていました。

ここら辺は国道を使ってしまうと、良い景色をスルーしてしまう事になってしまうのでもったいないですね。

行川アイランド駅を過ぎ、こちらもトンネルを通過せずに是非側道へ
「伊南房州通往還 大沢断崖」走行する際は落石注意・・・

旧道は動物の飛び出しも多いので要注意です。千葉県南部で大量に繁殖し問題となっている「キョン」が何度も目の前を通過していきました。

できれば明るい内に抜けておきたいトンネル

19:00過ぎ、距離も250キロを超えすっかり日も落ちてきました。

夜間はトンネル内の方が明かるい

自宅を深夜に出発し、日中海岸沿いを走るのも良いのですが、チバイチをする上で避けて通れない「千葉市交通量多過ぎ問題」
最も交通量の多い千葉市、幕張、浦安を深夜1~3時に抜けたかったので、自宅を9時出発にしています。

なぜかテンションが上がるミッドナイトサイクリング(笑)夜間ですが、海沿いの道では釣り人が多く割と賑わっています。

「佐貫町駅」
私の最寄り駅、龍ヶ崎市駅の駅名が以前「佐貫駅」だった頃、駅構内の張り紙に「ここはマザー牧場の最寄り駅「佐貫町駅」ではございません。」との張り紙がありました。
マザー牧場の最寄り駅と間違えて龍ヶ崎市に来てしまった方の絶望感とおっちょこちょいっぷりを想像し、なんともいたたまれない気持ちになった事があります(笑)

寄らなくても良いのですが、とにかく真っ暗な道を抜け

まっくら

とりあえずは寄ります「富津岬展望台」真っ暗な中自転車を漕いでいる人を見かけ、対向車のドライバーさんもさぞ驚いた事でしょう。

猫が沢山いました(笑)

木更津を過ぎ国道16号へ入ると徐々に交通量も増えてきます。16号を一気に抜ける方もいますが、ここからは交通量の少ない道を選択していきました。

交通量の少ない道は、信号が多く距離を稼げません(笑)終わらないストップ&ゴー

交通量も幕張で一旦落ち着き、船橋からは「東京湾岸道路」、深夜2時過ぎ、交通量は少ないものの走行しているトラックは高速道路と変わらない速度で走行しています。
ここは大人しく歩道を通過します。チバイチを完走するという目的が無いなら絶対に通りたくない区間です(笑)

ディズニーランドまでくればあとは江戸川!

5時前に江戸川サイクリングロードに入り走行距離も400キロを突破!ここら辺から腰に力が入らず、ペダルを踏めません。おまけに腹痛と胸やけもはじまり大失速です。

ここら辺で今日のライドには行けませんと守谷店西山氏に連絡しました。なぜならチバイチをしていたからです(笑)すまん西山氏 ちなみに今日のライドとは↓↓↓

目指せ!筑波山で獲得標高5,000m!!

ポニー牧場到着!

ここを通過する際は、自転車と装備を松戸店に置き、電車で帰宅したくなる誘惑に襲われます。

5時を過ぎるとライトも必要なし、やっとたどり着きました「関宿城」

ラストは利根川サイクリングロードで締め!

単調な道に睡魔に襲われ、それと同時に腹痛にも襲われます(笑)
とは言え、腹痛のおかげで眠気を抑えられている感覚もあるので、これはこれで・・・アリですね(ポジティブ)

ついに・・・チーバくん完成!

今回のチバイチでは丁度24時間で完走する事ができました。
距離:543キロ(自宅~利根川区間往復10キロ含む)
獲得標高:1880m
この季節にしては珍しく風が穏やかだったので無事完走できましたが、風速や風向きによっては難易度が増しショートカットしていたかもしれません。

バイク:SWターマックSL7、58サイズ
巡行性能が高く、メインコンポのアルテグラDi2は操作が楽なので長距離ライドの味方ですね。と改めて思いました。

フロントライト:レザイン製ライト2個同時点灯

メガドライブ2400(300ルーメンで使用)+ライトドライブ1200(150ルーメンで使用)
18:30~翌日5:30まで点灯させていました。バッテリーは問題なし!

リアライト:レザインストリップドライブ プロ アラート400
加速度センサーが反応し自転車減速時点灯パターンを変更するので安全性アップ!

メーター:ガーミンエッジ1040ソーラー、走行後バッテリー残量は58%

ギア:フロント52/36リア11-34T 12S リアスプロケットローギア34Tを一度使うと11-30Tのスプロケットには戻れません。

タイヤ:SWターボ28C、体重70キロ、空気圧6.2Bar少し高めで使用しましたが、乗り心地を重視しもっと低い方がよかったですね。疲労の溜まってきた後半は乗り心地を重視し30Cのタイヤが欲しくなりました。
ちなみに、スペシャライズドのタイヤ空気圧ガイドもあるので是非参考にしてみて下さい。

帰宅してから地図を見直すと・・・楽しそうな道を何か所かスルーしている事が発覚・・・また次回・・・やるしかないか?
皆さまも是非チバイチ、チャレンジしてみて下さい。なかなかの充実感です。一泊二日がお勧めです(笑)