グルメもあるよ!DIVERGEとSIRRUSでサイクリングしてみた!

どうも!スペシャライズド松戸の森谷です!
今回は、前回ご紹介したDIVERGE(ディバージュ) E5 ELITEで松戸周辺をスタッフ山本と共にサイクリングしてきました。
松戸周辺のオススメサイクリングスポットやグルメスポット等もご紹介できればと思います。

さて、本日のバイクは?

今回は試乗車の乗り心地を体感しよう!という名目のライドです。
森谷はDIVERGE、山本は新たに試乗車として加わったクロスバイクのSIRRUS(シラス) 2.0で出発です。

つくば店時代にもグラベルバイクを乗っていた森谷。非常に楽しみ。

眩しい蛍光色で登場のスタッフ山本。安定の30分遅刻でやってきました。笑

向かう先は柏市にありますあけぼの山農業公園です。
まずはいつも通り江戸川サイクリングロードを使って利根運河を目指して走ります。

気温は若干低めですが、風は少なく自転車日和でした。

クロスバイクも楽しそう。

DIVERGEの乗り心地は、ハンドルのポジションが高めな分、上体が非常に楽でした。いつもより力まずに乗れるので、これなら初めてロードバイク乗る方でも乗りやすいと思います。

仮に向かい風になっても下ハンドルを握って低いポジションになれば問題なしです。

また、カーボンホイール+チューブレスタイヤ装備なので、多少凹凸があっても振動を吸収してくれる印象でした。
なので、ちょっとした段差や地面の割れ目などでもストレスなく走れました。

タイヤは30cとグラベルにしては細目ですが、それでも乗り心地は◎。

江戸川から利根運河に入り、今度は利根川に向かって走ります。
利根運河も一部区間、道が荒れている場所がありますが、そこもグラベルバイクの恩恵により快適に走れました。
ガタガタ道多めですが、太めのタイヤでしたら難なく走れますよ!

地元の方の通勤・通学路でもある利根運河。クロスバイクもオススメです。

春待ち!あけぼの山農業公園

松戸店を出発して約1時間ほどで目的地であるあけぼの山農業公園に到着しました。

あけぼの山のシンボルである風車。いい大人が大はしゃぎ。笑

千葉と茨城の県境にあるこの公園。春になるとチューリップや桜などが咲いて、観光客もたくさん訪れます。OTRでもよくイベントでお世話になっております。

因みに我々が訪れたのは2月下旬。春が待ち遠しいです。

このあたりがお花畑になります。

公園内を散策後、近くに布施弁天・東海寺というお寺があったので行ってみました。
本堂が高台の上にあるということなので登ってみることに。

せっかくなので写真を一枚。

何度か目の前を通ったことはありますが入るのは初めてです。

境内には大きな本堂と江戸時代に出てきそうなお茶屋さんがありました。
時間の都合上、残念ながら中には入りませんでしたが、お蕎麦や和風の甘味系がいただけるそうです。
今度時間を作ってリサーチしに来ます!

約300年前に建設された東海寺。公園近くにこんな立派なお寺があったとは。

境内にある、茶屋花華さん。見た目も名前も惹かれるものがあります。

爆食!東葛グルメを食べてみた!

東海寺を後にし、続いて向かったのは、柏市サイクリストの憩いの場でもある手賀沼へ。
本当はここで軽食でも食べようかと思ったのですが、生憎どの店舗もお休み。
平日休みだとこのようなことが多々あります。笑

火水休みと我々と休みが丸被りの花小鳥さん。一度は行ってみたいです。笑

空腹時でも笑顔を絶やさない山本。

私、森谷は普段ロングライドでも食事は愚か補給もロクにしてないので、多少空腹でも走れます。
ですが、うちの山本はそうはいきません。笑
かわいい後輩に美味いものを食べさせてやらなきゃいけないので(?)いざ飲食店探しへ。
とりあえず大堀川へ出て、流山方面に向かいます。

手賀沼を出てすぐのところに階段があるので、降りてわたりましょう。

大堀川にもガタガタ道が!こんな時はグラベルバイクの出番です。

大堀川を抜け、向かった先は、以前ブログ内でもご紹介したCYCLO(シクロ)さんです。
私は割と頻繁にお邪魔させて頂いているのですが、山本は初来店。
念願の食糧(しかも甘いもの)を手に入れて一安心です。

ドーナツを手に入れてご満悦の山本。

しかし、今日の山本はこれで終わりません。
実はCYCLOさんの隣にはチョロンさんというベトナム・タイ料理のお店がありまして、特徴的なのが、テイクアウトの商品が自販機で購入できるということです。

これには空腹の山本も思わずニッコリ。笑
迷わず購入しました。

自販機を凝視する山本。

購入したのはグリーンカレー。(レトルト)
残念ながらその場では食せず。山本が自宅で美味しく頂きました。

グリーンカレー、500円。

更に奥へ進むと、何やら香ばしいにおいが初石駅方面に漂っています。
においの元へ行ってみるとそこにはメロンパン専門店MELON LAB.(メロンラボ)さんがありました。
こちらのお店は2021年3月にオープンしたばかりのお店。関東を中心に20店舗ほどある人気店です。
中にはおいしそうなメロンパンが沢山並んでました。

10種類ほどのメロンパンが並ぶお店。

我々は1番人気のあのメロンパンをチョイス。
いわゆるプレーンなタイプのメロンパンですが、サイズも大きくて外はサクサク、中はふわふわで美味しかったです。

あのメロンパン、210円。パンの大きさとネーミングに惹かれました。

ずっとお預け状態だった山本。写真撮る前に我慢できずにガブリ。笑

メロンパンを食べて心も体も満たされた二人は、そのご無事に帰路につきました。

今回は試乗車ライドを決行したつもりが、いつの間にかグルメレポートライドになってしまいました。笑
仕事を忘れるくらい楽しかったということですね、はい。笑

半日ほどDIVERGEを乗ってみての感想ですが、快適さもそうですが、思っている以上に操作性が高かったです。
ハンドル操作もクイックに反応するので、シクロクロスもアリかもです。
また、カーボンホイールを履いていたせいか、途中までアルミロードであることを忘れてしまうくらい軽かったです。
これは山もスイスイ登れそう。
皆さんもぜひこの感動を店頭で味わってみてください。

ちなみに!

3月27日(日)に森谷のイベントであけぼの山農業公園へライドに行きます!
ので!もしよかったらご参加ください!お待ちしております。