ぐるぐる練 ~平地練習会~

ぐるぐる練とは…周回コースにてローテーションや集団内での立ち回り、指定時間内での巡航維持力の向上を意図とした練習会。

こんにちはつくば店稲見です。好評につき2ヶ月連続で開催となったぐるぐる練。今回は守谷店のクラブ員様にもたくさんご参加頂きました。
つくば店では筑波山での練習会が多いのでとても新鮮な練習かと思います。

ぐるぐる練スタート

総勢22名とボリューム感のある人数になりました。練習前にコースの確認をしていきます。

パレードラン

全員で走るとかなり多いですね。どこぞのエンデューロレースみたな感じです。
このときの速度は25kmくらいで、全員でコースの曲がり角や路面状況なんかを確認して頂きました。

今回もこんな感じでグループ分け。

Aグループ 制限なし
Bグループ 33kmくらい
Cグループ 28-30kmくらい

スピードはあくまで目安なので集団によってスピードをコントロールしながら1時間を走りきって頂きます。

私はCグループにて走らせて頂きました。

平地巡航

コーナーの処理

コース中には鋭角なコーナーもあります。
曲がる際には充分に速度を落として頂くのと、苦手な人は上手な人を参考に何度も練習してみるといいですね。

150度コーナーの旋回A

150度コーナーの旋回C

上手な人は曲がるときに荷重移動がしっかり出来ていました。曲がる時は少し緊張すると思いますが、リラックスしてコーナーを楽しめるくらいになれると良いですね。

練習終了!

みなさん集団別にゴール!今回は3集団全てが上手に走れていたと思います。
最後までよく強調できていたと思います。

カワタさんゴール

テラヤマさんゴール

アオヤマさんゴール

今回Aグループでよく頑張っていた3名。Aグループはかなりの速度で走っていましたが最後までよくついて行ってたと思います。
みなさん強くなりました!

次回は2/11(月)に開催予定です。お楽しみに!!

ぐるぐる
小貝川の福岡堰にて平地の練習をします。 8:00  つくば店出発 8:40 福岡堰さくら公園集合

集合写真いっぱい