デラックスライド?手賀沼から成田へ行ってみよう!

参加した方は思ってくれたはず、本日のライドはデラックスだったと…

こんにちはスペシャライズド松戸の向井です。4月にスペシャライズド松戸に異動し8ヶ月、早いもので私が企画する2023年最後のライドとなりました。その名も「成田デラックスライド」今年も振り返ると、早い!早すぎる!1年あっという間です。あっという間の1年だからこそ、沢山走って思い出を作りましょう。という想いで、ライドイベントを開催しています。

• ウェアや風によって巡行速度が低下しますが、焦らず進行しましょう。
  • 汗冷えしない様、一定ペースで走行しましょう。
  • 16:00までに終える様コースをつくりましょう。

以上が冬のライドでの気を付けるポイントです。付け足すと、発汗量の少ない冬のライドは水分補給が不足しがちになります。汗をかかなくても30分に1度は水分補給をしましょう!私自身、水分補給が足りず、足が攣ってしまった経験が多いのは、圧倒的に冬のライドの方が多いですね。

デラックスライドへ出発!

今回ご参加は左から、イシイさん、ナルケさん、タカハシくん、イシイさん、ツルノさん、ハナオカさん、ヤギさん、アルバイトスタッフのトベ氏、コスゲさん、マツモトさんです!
冬装備あるある、ヘルメット、サングラス、フェイスマスク(ウォーマー)だと誰が誰だかわからなくなる事ありますよね。

わからない場合は自転車で覚える!ですね。

総勢11名、2グループに分かれ出発します。グループとの間隔は必ず20m以上は取る様にして下さい。目安はセンターライン4本分です!

グループで走行する場合、走力のある方ほど後方を走行してもらっています。後方の方が加減速が多く体力を消費しやすい為です。

佐倉ふるさと広場到着!印旛沼風車の所、と言った方が通じやすいですね。ここまでサイクリングロードをメインに走行できるのでグループライドでも安全に走行できます。ちなみに、今回走行したルート、平日の方が交通量が多いです。

ふるさと広場から近い場所で昼食を、と思いましたが順調に走行しすぎてオープン前、次なる目的地を目指します。

その前に、丘があったら登りたい。平坦ライドにスパイスを効かせる為、登れる登りは全て登っておきます。登る為、決して遠回りはしていません(笑)

成田山新勝寺表参道、ここは是非、歩行者優先の優しい気持ちで走りましょう。

次なる目的地は成田山から成田空港へ!

写真だと伝わりにくいのですが実際は大きく見え迫力満点!今回のルート、かなり安全に成田空港まで走行できるルートになっていると思います。今後も是非ご活用下さい。

次は昼食へ向け出発!まっすぐなルートはフリー区間にして、飛ばしたい方には先に行ってもらいましょう!

目的の食堂は待ち時間が長そうだったので、困った時の神崎にて昼食となりました。

発酵の里こうざき、レストラン・オリゼの「トンテキ定食」定食はごはんのお替り無料です!

成田デラックスと言いながら帰りは茨城側で

お腹を満たした一同、次は茨城側、利根川沿いから戻る事にしました。

冬の利根川、周りに遮るものも無く向かい風が強く体力を消費します。そんな強風の日は利根川のお隣、新利根川まで足を伸ばし手賀沼へと戻ります。

第二グループを引き続けるタカハシくん、安全運転ありがとうございます!

ラストの手賀川はフリー区間、元気な方は先に行ってもらいます。

フリー区間を設ける事で、走力に差があっても皆に満足していただけるライドイベントにしています。

道の駅しょうなん到着、時刻は15:30全員無事に帰ってくることができました。お疲れさまでした!事故無くイベントを終える事ができ感謝します。ありがとうございました。写真はあえての逆光!

「成田デラックスライド」
道の駅しょうなん8:00発
15:30到着
距離:115キロ
獲得標高:450m

ライド後は何を食べてもゼロカロリー!道の駅しょうなんのピーナッツソフトクリームが絶品!

この後・・・自走にてスペシャライズド松戸へと戻りました。富士山がきれいに見える季節ですね!

イベントへ参加してみませんか

まずは毎月開催しているビギナーライドからいかがでしょうか?

まだ体力が無く周りに迷惑かけるかもと心配する方もいらっしゃいますが、逆に、有り余る体力をお持ちの方向けのガチガチトレーニングライドは開催していません。
イベントに参加しながら走力、体力をつけていく位の気持ちでご参加下さい。

イベント参加条件
スペシャライズド松戸、オンザロードで購入いただいた自転車が対象になります。他店購入の場合、参加前にオーバーホールを実施後参加頂けます。

クラブ員登録
メンテナンス、点検を受けて頂いた後、クラブ員登録をして頂きます。いつご加入頂いても加入期限は年度末、3月末までが加入期間、登録料¥2,500になります。

イベントは各店Facebookページ、またはオンザロードアプリにてお知らせしています。その他イベントに関してご不明な点はスタッフまでお問い合わせ下さい!