初詣ライド to 筑波山神社【2019年】

筑波山を集合写真

こんにちはつくば店稲見です。お正月は毎日天気がよく自転車日和でしたね。つくば店初イベントはいつもお世話になっている筑波山へ初詣ライドに行ってきました!

筑波山は普段からロードバイクで遊びに行くスポットですが、意外と「筑波山神社には行ったことないです」というお声もちらほら。

筑波山への日頃の感謝の気持ちも込めての初詣ライドスタートです!

筑波山神社へ向けライドオン!

クラブ員8名様にご参加頂いた初詣ライドには、初めて参加しますという方もいらっしゃいましたよ。

もうすぐ白瀧

年も変わり心機一転!先頭を走られているのが初参加のエンドウさん。お休みは1日で200km以上走ることもあるそうです!

綺麗なトレイン

参加されたお客様の中にはシクロクロスで来たお客様もいらっしゃいました。今回の初詣ライドは車種は問いませんのでなんでもOKです!私もeBike(電動アシスト自転車)で参加させて頂きました。

ちょっときつめの登り坂

1/6(日)ですがまだまだ参拝される方はたくさんいます。観光道の渋滞を避けるため裏道を使って登ります。

白瀧の登り始め

観光道は比較的コーナーが多く、曲がりくねった道を行くため勾配が緩やかで走りやすいです。一方裏道は直線コースが多くなり、勾配がきつく距離は短くなります。

白瀧きちぃー

神社まではあと少し!短いですが勾配が10%を超える坂道はキツイですね。
こんなキツイ坂道でありながら私がラクラク写真撮影できたのはeBikeのおかげです。

せっかくなのでeBikeの試乗会を開催してみました!

15%の坂道

↑勾配が15%くらいの坂道を登ってもらいます。eBikeが本領発揮するのはなんといっても坂道ですね。こんな激坂でもeBikeなら…

eBike試乗会

片手で余裕!
みなさん試乗のあと口をそろえて「ずるい!」とおっしゃていました。

靴を履き替えて拝殿へ

神社の駐車場に到着。一行は自転車にしっかり鍵をかけ、靴を履き替え拝殿へ向かいます。

靴に履き替えて

ビンディングシューズはロードバイクを漕ぎやすくとも歩くと滑りやすいです。参道は石段もあるので歩きやすい靴があると安心でした。

手水舎で清め

しっかりと身を清めて拝殿に到着。混み合ってはいませんでしたが普段の土日と比べるとかなり人が多いです。
筑波神社の本殿は【男体山】【女体山】と筑波山の山頂にあります。自転車では山頂までは行けないので今回は筑波山神社の拝殿までとしました。

筑波神社で初詣

色々売ってる

で、帰りの参道で大判焼きを買いました。
暖かくてすごくうまかったです!

大判焼きうまし

2019年つくば店の初イベントにご参加頂きありがとうございます。
お店に戻ってから召し上がって頂いたOTR手作りおしるこもすごく好評でした。
来年も初詣ライドと含めて開催しますので今年参加出来なかった方のご参加もお待ちしております!