輪行しようよ!【銚子駅から輪行してみた】

「私のことは、探さないでください・・・。」(嘘)

全国の自分探しの旅に出かけたい皆さま、こんにちは。
現実逃避と言えば自転車旅、自転車旅と言えば輪行、輪行初挑戦の森谷です。
前回、念願の輪行袋を購入。今回は輪行実践編という事でイベントで輪行ライドを企画しました。

前回の輪行しようよはコチラ↓

輪行しようよ!【初めての輪行袋】

まずは銚子へ行きましょう

今回は輪行してどこか行く~、ではなく、行きは自走、帰りは輪行でいきます。
目指すは前回私も行った銚子市です。

チバイチ走破計画~佐原・銚子編~

いつもの手賀沼に集合。

松戸店集合、手賀沼経由で銚子へ向かいます。因みに松戸店から銚子までは約120kmになります。

利根川サイクリングロードを使って銚子へ。

途中、道の駅発酵の里こうざきにて小休止。お昼は銚子にて漁港の海鮮料理を食べるので、ここでは必要最低限の補給でとどめます。

発酵の里こうざき

味噌!納豆!発酵の里こうざきへ行って来ました!

道の駅こうざきまでは基本的にフリー走行。
約70km程走ってきましたが、輪行などの荷物が多い分、普段より体に負担がかかっている気がします。
時間も余裕があるので、ここからは皆さんで足並みを揃えて走っていきましょう。

荷物をリュックで持って行くか、車体に取り付けていくかで、身体への疲労感が変わっていきます。

銚子に到着!まずはごはん!

2時間後、無事に銚子に到着。

銚子大橋をバックに記念撮影。

銚子市街地を観光する前にまずはごはん!という事で、これまた前回お昼を食べに行ったぎょ魚蔵部(ぎょぎょくらぶ)さんへ。
この時すでに時間は14時を回っていたのですが、お店の中は満席状態。30分ほどたってようやく入店できました。

ぎょ魚蔵部(ぎょぎょくらぶ)

着席するや否や早速ドリンクを注文。この後まだ自転車乗るのでアルコールはNGですよー!

見慣れた光景。宴会したい気持ち、わかります。。。

安心してください、ノンアルですよ。

皆さんよほどお腹が空いていたのか、普段小食の方も大盛を注文。
食べ過ぎると帰りが苦しくなるのでいつもだったら量を控えめにしてますが、今回は帰りが輪行なので、思う存分食べられます!

名物のメカジキのソースかつ丼

生まぐろユッケ丼

メカジキのソースかつ丼(大盛)はかなりのボリュームでしたが、
空腹&海鮮に飢えていた我々は一瞬で完食してしまいました。ごちそうさまでしたー。

前回訪れた時ももそうでしたが、ここのフライ系はめちゃくちゃ美味しかったです。

みんなで行こうよ!犬吠埼!

銚子の魚料理を堪能した後、関東最東端・犬吠崎灯台へ。

犬吠埼灯台。

最近、イベントの下見やらチバイチの練習やらでやたらとくる犬吠埼灯台。
普段だったらそのまますぐ引き返してしまうのですが、今日は少しゆっくり観光。

灯台の中に入れるのですが、観光客の多さに断念。

ちょ~っと休ませてくだせぇ~。

この犬吠埼灯台の下は崖になっているので、皆さん落ちないようにしましょう。

関係ないですが、なんで刑事ドラマの犯人を追い詰めるシーンって崖の上が多いんですかねぇ。

因みに、犬吠埼灯台から見える君ヶ浜は海を眺めながら走る事が出来るので、ロケーションとしては最高です。

ここからが本番です

犬吠埼灯台を後にした一行は、いよいよ本日のメインイベント・輪行をするべく、銚子駅へ向かいます。

君ヶ浜

みんな大好きチーバくん

銚子駅の手前に例のチーバ君像があるので、皆さん写真撮影会。
すると目の前にお土産屋さんが!

銚子名物・ぬれ煎餅

店舗のお土産でぬれ煎餅とまずい棒を購入。因みに、まずい棒は味がまずいのではなく、会社経営がまずいらしいです。笑

まずい棒は名前に反して普通に美味かったです。

お土産を一通り購入した後、いよいよ輪行作業へ。

銚子駅の前で輪行作業を行ったのですが、駅前にはサイクルラックや、広い輪行スペースもありました。

屋根付きの輪行スペースがあるので、余裕を持って輪行作業ができます。

肝心の森谷はというと、店舗で練習したかいがあり、無事に自転車を輪行袋に入れる事が出来ました。
ただ、皆さんの輪行風景を写真撮っていたら、自分の写真を撮り忘れてしまいました。笑

唯一の写真がこちら。

その後、輪行袋を肩に担ぎ、駅のホームへ。

階段の上り下りはバイクをぶつけないようにしましょう。

無事に電車に搭乗。3時間半かけて松戸へ帰還しました。
電車にさえ乗ってしまえば、あとはのんびり座って帰れるのでいいですね。
次回はもう少し近場で輪行イベントを企画しますので、こうご期待!