9月の森谷・「それってあなたの感想ですよね?」

全国のお食事中の皆様こんにちは。
ジャンクフードだぁいすき!食べ盛りの森谷です。
サイクリストにとって食事=ガソリンですから。
消費した分食べないと誰かさんみたいにぶっ倒れますよー!!

誰かさんのブログ↓

気をつけよう・ハンガーノックと・秋の山

ということで(?)今回は前回のMadone乗り比べブログの続きです。
注意点やSLRとSLどっちがいいのー?というところまでご紹介しておりますので、是非最後まで読んでいってくださいー。

前回のブログはコチラ↓

9月の森谷・新型Madone SL &SLR乗り比べ

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個人的に困ったこと①ボトル

前回はSLRの良いところをご紹介したのですが、今回は僭越ながらネガティブポイントを少し。
まず前回ご紹介したRSL Aeroボトル&ケージ、ボトルが非常に取りづらいです。

こいつがまた取りづらい…。

何故取りづらいのかというと、ボトルの側面にボトルゲージの突起に合わせて溝が切ってあるため、今までのボトルゲージにはない、驚異的なホールド力を持っております。

これが例の溝です。

逆に言うと、ボトルをボトルゲージに挿していれば、ちょっとやそっとの振動、衝撃では外れません。
よくボトルゲージがガバガバになり、ボトルがなにかの拍子で飛び出すなんて話を聞きますが、このボトルゲージはまず無いです。
そういう意味では安心して使えるボトルゲージですね!!

ただまあ、ボトルゲージに挿すのも大変なんですが…。

一応通常の丸型ボトルも挿せますし、ボトルゲージもメーカー問わず何でも取り付けることができます。
ですが、このRSL Aeroボトル&ケージを取り付けることのよって1.8W分高速になるらしいので、1秒でも速くなりたい方にはぜひともRSL Aeroボトル&ケージを取り付けてほしいです!

ボトルの容量が595mlと絶妙な量となっております。夏場は2本がマスト。

個人的に困ったこと②ハンドルの交換時

もう一つ注意しなければならないのが、これまた前回ご紹介したTrek Aero RSL一体式カーボンハンドルバー/ステムです。
といっても、ハンドルの性能ではなく、通常のハンドルを載せ替える際の注意点です。
このハンドル、対応モデルがMadone Gen 8の他にCheckmate SLR、Checkpoint SL Gen 3とあるのですが、載せ替える際、専用のヘッドセットパーツが必要になります。

これを知らずに取り付けようとすると…

ヘッドスペーサーの形が他のバイクと異なり、特にMadone SL だと、元々ついているヘッドスペーサーでは形状が違うので、ハンドルの取り付けができません。

Madone SLのヘッドセットパーツ。

Madone SLRのヘッドセットパーツ。違いわかりますか?

写真じゃまったく違いがわかりませんが、(自分でもわかってません…)ハンドルとスペーサーの接合部の角度が微妙に違うのと、接合する溝の形状が違います。
それにより、ハンドルを載せ替える際は専用のヘッドセットパーツがないといけません。
最近の自転車はモデルによってこういった専用パーツが多いので大変です…。

参考までにスペーサーだけバラしてみました。こう見ると大分形状が違いますね。

また、Trek Aero RSL一体式カーボンハンドルバー/ステムは電動コンポ専用となっております。機械式のコンポーネントは使用できないのでご注意を。

SLRとSL、どっちが良いの?

結論からいいますと、レースメインの方はSLR、レースも出るけどツーリングの方がメインの方はSLがオススメです!

私は仕事がメインです。笑

確かに速いのはSLRグレードだと思います。
硬さはあるかもしれませんが、その硬さがよりパワーに還元してくれている気がいます。重量も軽いですし。

ただ、レース志向でない方は身体に優しいSLグレードの方が良いと思います。

乗り味がとってもマイルドなMadone SL。

SLRグレードを試乗したその日の帰り、自分のバイク(Madone SL)で帰宅する時に思ったこと。
(あぁ…SLR良かったなぁ、きっとSL乗ったらがっかりするんだろうなぁ…)

…が、乗り出した瞬間、
(あれ、俺のバイク、こんなに乗り心地良かったっけ??)

なんとSLRを体感したことによってSLの快適さがより際立ってしまいました。

乗ってて楽しいMadone SL。

試乗あるあるで、自分の持っているバイクよりスペックが良いバイクに乗ると、大概自分のバイクの悪いところが目立つようになり、がっかりすることが多いのです。
ですが今回はそれがなかったです。
確かにSLRに比べると重量感は否めませんが、SLにはそれを補って有り余る乗り心地の良さがありました。
この良さが再確認できたのは非常に大きく、SLRを試乗しなかったら気付けなかった発見でした。

なんやかんや登りも登りやすかったですけどね。重いと言う割には。

もうひとつフレーム選びでポイントとなるのが、コンポーネントをどうするかということです。
個人的には、SLRにはセカンドグレード、SLには上位グレードのコンポーネントが良いと思います。

因みに私はSLグレード+SRAM Red+Aeolus RSL 37です。

バイクはフレームとコンポーネントのバランスが重要です。
フレームが硬ければ他の部品を優しめに、逆にフレームがマイルドならば他の部品を剛性感高めに。
あくまでこれは私個人の好みですが、実際この組み合わせが一番しっくり来てます。

試乗させていただいたMadone SLR。アルテグラDi2+Aeolus Pro 51。

特にSLRはセカンドグレードでもめちゃめちゃ速いです。やはりフレームの材質の良さなのか、ペダルを踏んだ分以上にスピードが出ます。
これならコンポーネントの金額を抑えても十二分に活躍してくれそうです。

でもそれって個人の感想ですよね?

そうです、全部私森谷個人の感想です。森谷の主観です。
なので皆様のご自身の目で見て、乗って体感して頂きたいです。
「ホントに森谷の言う通りなんかいな?」と。
そしてMadoneの良さを体感してほしいです。SLRとSLを乗り比べてほしいです。ボトルの取りづらさも体感してほしいです!笑

ということで10月14日まで柏店にてMadone Gen 8試乗ができます。

サドル調整、ペダル交換も対応します!

料金は無料です。予約は基本的に不要ですが、予約してくださったほうが確実です。(既に予約多数あり)
皆様のご来店、ご連絡、お待ちしておりますー。

今回も長文駄文、失礼しました。おやすみなさい~。