クロスバイクでグルメライド!茨城県つくば市の天丼屋ふくすけに行ってきました!!【スタッフブログ】

3月。気温も暖かい日も多くなり、みなさまライド距離もだんだん伸びてきたのではないでしょうか。

つくば店稲見です。

スポーツバイクに乗って美味しいものを食べに行く!美味しいものをより美味しくしてくれる最高のスパイスこそが【空腹】なのです!

今回は超まったりグルメライドに行った時のお話です。

グルメライドに使ったクロスバイクの紹介

はじめてのクロスバイクで出発!

TREK FX Spoot4 稲見カスタム仕様

筑波山の峠道にも対応でできるよう現在ペダル取り付け重量は8.8kgととっても軽量仕様にしております。

今日のライダーがそのまま乗ると、ハンドルまでの距離、サドルが超固いままなので、街乗り仕様に少しデチューンさせて頂きました。
稲見のクロスバイクカスタムか気になる方は↓もチェック!

クロスバイクのカスタムを楽しもう!走りが変わるポイントとは?

ライダーは私と長い付き合いになるゆきち。趣味はお絵かき(私感覚だとかなり上手)、ゲーム、劇鑑賞など。
超インドア派の彼女はクロスバイクに乗るのが初めてとのことなので少し緊張気味でした。

オンザロードつくば店から出発!クロスバイクでいざ公道へ!!

当日は晴天に恵まれ最高の自転車日和!
出発早々は少し高めのサドルに緊張していたゆきち。

ゆきち「乗り降りがちょっと怖い(笑)」
稲見「サドルの前に下りれば安心だよー」

クロスバイクで出発!たのしい!

↑あっという間に上達しました。
スポーツバイクと聞くと、少し抵抗があるかもしれませんが、クロスバイクなら老若男女関わらず誰でも安心して乗れると思いますよー!

クロスバイクならは気持ちいい!筑波山も見える

また今回のグルメすぽっと【天丼屋ふくすけ】までのコースを車通りの少ない道に設定したため、初心者のゆきちでもなんなく走れたのだと思います。
楽しいライドとは最短距離で行くのではなく、走りやすいコース選びがとっても大事なのです。
特に初心者のうちはできるだけ大通りは避けてみるのもポイントです!

天丼屋ふくすけ

天丼屋ふくすけ外観(お昼ころ)

茨城県つくば市柴崎にお店を構える【天丼屋ふくすけ】に到着しました。
お昼時ということもあり外で並んで待ちます。

その間にお品書きをみながら何を食べるか決めちゃいましょう!

天丼屋ふくすけメニュー

いまどきなのにすごく安い。私は何度か足を運んでいるので分かるのですが、なぜあのクオリティでこの安さなのか。コスパ最強のお店と言わざるを得ないといったところでしょうか。

注文後約10分。注文した天丼が着丼!!

天丼屋ふくすけ。天丼はふたつき

蓋がされていますが、具材が多いためしかっりしまっていない所がどこか嬉しい仕様です。

天丼屋ふくすけ 鳥天丼ごはん大盛り

ぱかッ!
これは美味しそうだ!
私が注文した鳥天丼ご飯大盛+なす&レンコンを追加しました。
器も深堀でご飯がものすごく多いのが素敵ですね!
ちなみにこれで700円ですよー!しかも天ぷらはちゃんと揚げたてです。

天丼屋ふくすけ店内でお昼ごはん

ゆきちは天丼をチョイス!
王道を攻めてくる姿勢は、グルメライダー初心者にして素晴らしい選択です。
甘じょっぱい天つゆがかかったどんぶりを完食すれば、心も身体も満たされます。
ごちそうさまでした!

満腹感に浸りながらの帰り道

ふくすけで昼食後出発

稲見「んじゃ帰るぞー。安全第一やで」
ゆきち「ん!」

ふたりで走る田舎道

来た時よりもより車通りの少ない道で帰ります。
少し風はあるものの、ぽかぽかして気持ちのが良い…眠くなってしまうので要注意ですね(笑)

そしてオンザロードつくば店目前で

ゆきち「ここ、72時間テレビでやってたやきいも屋さんだ!」
稲見「まじ?寄ってみるかー!」

というわけで72hテレビ紹介のやきいも屋さん

72時間テレビで紹介。茨城県つくば市やきいも屋の外観

お店の前は何度も通っているんだけど、今回初めて入店することにしました。

72時間テレビで紹介。茨城県つくば市やきいも屋店内

中でおじさんがひたすらいもを焼いています

スタッフへのお土産もかねて3本頂くことに。
確か1,600円くらいだったかな。
相場を知らないので高く感じてしまいましたが、食べたらめちゃくちゃ美味かったです!!

無事に帰ってきた

稲見「往復約13kmお疲れ様でした!」
ゆきち「お疲れたー。運動不足がたたってかそこそこ疲れたわ。あとケツ痛い(笑)。でも楽しかったよ!」

ふふふ。やってよかったな。私もすごくのんびり楽しめた休日となりました!

皆さんもこの最高の自転車シーズンにクロスバイクを趣味として初めてみてはいかがでしょうか!

それでは明日からも楽しく健康に!次回もお楽しみに!!