霞ヶ浦一周ナイトライド!ロングライド行ってみた!

こんにちは、つくば店永島です。
スタッフブログを書くことになり、そういえば数ヶ月くらい休日にロードバイクに乗っていなく、マウンテンバイクばっかり乗っていました。たまには休日にロードバイクに乗ってみよう!ということで1年前くらいにやった霞ヶ浦ナイトライドを一人で行ってきました。

深夜に出発

午前2時半に起き準備して、3時に出発しました。少し眠かったですが、ナイトライドを実行しました。
霞ヶ浦に行く前に自宅付近のコンビニに寄り、朝ごはんを食べエネルギーを入れます!

夜乗る時には必ず必要なライトですが、用途に合わせて持っていってみました!
フロントライト(右から)
レザイン、マクロドライブ1100XL・・・最大1100ルーメンのライトで、遠くまで照らすことが出来ます。自分はいつも450ルーメンのモードで使っていますが、それだと4時間半バッテリーが持ちます。
ボントレガー、イオン100R・・・最大100ルーメンなので地面を照らすほど明るくはないですが、対向車などに存在をアピールできるライトです。光の拡散性が高く、変則的な点滅が視認性を高めてくれます。
ボントレガー、イオン350R・・・広範囲を照らせるライトです。街中を走るならオススメの一つです。現在在庫はありませんが、これより新しいモデルのイオン450Rが7月下旬に入荷予定です。

リアライト(上から)
ボントレガーフレアRシティ・・・夜間点滅モードで16時間持つので、これさえあれば大丈夫です!明るさも充分です。
ボントレガーフレアR・・・フレアRシティより更に明るくなり安全性が増します。夜間点滅で23時間持ちます。今はフレアRTという新しい物が出てます。

霞ヶ浦に到着

花室川沿いを走り霞ヶ浦を目指しました。霞ヶ浦に着いたのは朝の4時でした。霞ヶ浦を反時計回りで走って行きます。空は少し明るくなり、ライトなしでも路面はなんとか見えるくらいです。安全のためライトは前後とも点けたまま走ります。このときは風は無く、32km/hくらいのスピードで走れました。誰ともすれ違うこと無くただ一人で走っていきます。

午前4時50分にセブンイレブン稲敷古渡店に到着し休憩しました。大分明るくなってきました。
ここから次の休憩ポイントは道の駅「たまつくり」になるので、しっかり休みエネルギー補給をします。久しぶりのロングライドなので、すでにお尻が少し痛くなりました…まだそこまで距離を走っていないのに…

まだまだ始まったばかりです!頑張って進んで行きます!

道の駅「たまつくり」到着

たまつくりまで来ました!朝の6時半でした。気温も高くなく気持ちよく走れました。ただお尻がめちゃくちゃ痛かったです。

ここからは霞ヶ浦大橋を渡って土浦の方へ行きます。
さっきまでお尻が痛かったのに休憩をした後に自転車へ乗ったらお尻が痛くありませんでした。休憩の大切さを感じました。

土浦までは追い風に乗り、疲れず速いペースで走ることができました。向かい風じゃなくて一安心です。霞ヶ浦を走ると大体向かい風になるのでこの日はラッキーでした。

最後は水郷公園で休憩し自宅へと帰りました。
帰ってきたのは8時半でした。流石に眠かったです。お風呂に入ってすぐ寝てしまいました。距離は115kmとロングライドは久しぶりなのによく走れたなと思いました。

マウンテンバイクもいいけど、ロードバイクもいいなと思う休日でした。