筑波の定番ヒルクライムコース不動峠!ビギナーさんと行ってきました!

こんにちは、つくば店永島です。

ビギナーヒルクライムイベントということで不動峠に行ってきました!
この日は3名の方にご参加いただきました。さっそく行ってみましょう!

ビギナーライド ロードバイク編【3月】

不当峠にアタック!

お店からスタートし街中を抜け、ゆっくりとつくば山へと向かって行きました。

前日は山では雪が降っていたみたいで、向かってる途中に山を見てみると上の方が白くなっていました!大丈夫かな?と思いながら北条体育館に到着。少し休憩をし、不動峠へと出発しました。

登り初めて所々路面は濡れていました。天気はとても良かったのでかなり乾いてきていて走りやすかったです。これくらいなら下りは大丈夫だろうと思いつつ上へと登っていきます

。最後の方になると山の斜面と木に雪がありました。路面もかなり濡れている状態でした。下る時が少し心配でしたがとりあえず最後まで登ります。

頂上に到着!

頂上に到着しました!お疲れさまです。

無事に上まで登ることが出来ました。自分も久しぶりに不動峠を登りかなり疲れました。ロードバイクで山を登るのが2ヶ月ぶりくらいで、休日はマウンテンバイクしか乗っていませんでした。
日曜日の走行会もいつも北条体育館までしか乗らないので本当に久しぶりの不動峠でした。

集合写真を撮らせていただき、来た道も使いお店まで戻っていきます。

下り初めの路面は濡れているのでかなりスピードを落として下りました。乾いた路面に比べると濡れた路面はブレーキをちょっと強く握ると車輪がロックしてしまうので、コーナーでしっかり減速しつつロックさせないようにしなくてはなりません。また自分はたまにやるのですが、一度わざと車輪をロックさせます。そうすることでどこまで握ったらロックするのかが分かりますので路面に対したブレーキ加減ができるようになります。

不動峠のてっぺんは斜度がきついので下る時怖いんですよね。道幅が狭いため車が来たら路肩を走らないといけなくなり砂利があったりするので滑りやすいんです。この日も下ってる途中で車が来てギリギリをすり抜けていきました。

下り終わったらゆったりとしたペースで戻っていきます。

また来月もビギナーヒルクライムはやります!今回と同じく不動峠に行きますので、どなたでもご参加ください!車種はロードバイクでもクロスバイクでも大丈夫です。