クロスバイクのカスタムを楽しもう!走りが変わるポイントとは?
軽くて楽しい!
通勤・通学の足として使われることが多いクロスバイクは通勤ラッシュとは無縁。
ストレスがなく新鮮な気持ちで1日をスタートできます。
つくば店稲見がクロスバイクのカスタムポイントについてお伝えしていきます!
スタッフ稲見のTREK FXS4をご紹介
つくば店スタッフの稲見が通勤でも使っているTREK FXS4です。
アルミフレームですが性能はピカイチ!カスタムしたらより速くなるかなぁと期待を込めてパーツを交換しました。
ホイール:FULCRUM レーシング5 DB
タイヤ:Bontrager R3(700×32C)
クランク:Shimano アルテグラ
ハンドル:Bontrager RXL
サドル:Bontrager Montrose Pro
シーポスト:Bontrager XXX
グリップ:ESI フィットCR
ペダル:MKS BM-7 NEXT
重量は10.3kgから8.8kg(ペダル無し)と軽くなり坂道も楽になりました。
乗ってみた感想は…『なんかもうめちゃくちゃ速い』
一気に色々変えたせいでFXS4.5くらいになりましたね。
クロスバイクおすすめカスタムポイント4つ
①費用対効果No1! タイヤ・チューブ交換
新品のクロスバイクについてくるタイヤは耐久性・耐パンク性に特化した物が多く、走行性能に特化タイヤへの交換は立派なアップグレードとなります。
もちろん軽量チューブやラテックスチューブを併用すると効果は相乗されます。
走りの性能をトータルで高めたいのであればタイヤはボントレガーR3がおすすめです。
Bontrager R3 Hard-Case Lite TLR ロードタイヤ ¥6,300-(税抜)
転がりも良いししっかりグリップしてくれるので峠の下り道でも安心。私もロード、クロスバイクの両方に装着中のお気に入りタイヤです。
②少し高いけど最強カスタムはホイール交換
完成車に付属するホイールは前後で約2kgとかなり重め。そのためホイールをちょっと良いものに交換すると走りは劇的に変わります。
少し値が張るカスタムですが私がおすすめするのは…
コスパ最強ホイール【フルクラム レーシング5】
¥46,000-(税抜)
重量:1,610g
ホイールはFULCRUM(フルクラム)のレーシング5。安くて軽いコスパ最強ホイールの1つ。
ホイール等の回転部品を軽くしてあげることで得られる効果はとても大きいのです。走り出しの加速がとても軽やかになりますのでストップ&ゴーの多い都内や上り坂でも恩恵がありますよ。
レーシング5に交換後、速度が30km/h前後の中速域になった時の安定感が非常に高く、「まだ加速できるで!」とホイールが訴えかけてくる感覚があります。
私の脚だとしんどいですけどね。
また『クロスにロード用のホイールって取り付けできなくない?』
…と、今まではできなかったホイール交換が最近は簡単にできます。
やり方は次回のブログでご紹介しますね。
③カーボンパーツで軽量化+α
バイクを軽量化すると漕ぎ出しが軽くなったり、車や電車輪行する際の積み込みや持ち運びがとても楽になります。
おすすめ軽量化ポイント3つ。
・ハンドル:ボントレガー RXL ¥15,648-(税抜)
・サドル:ボントレガー モントローズプロ ¥22,400-(税抜)
・シーポスト:ボントレガー XXX ¥25,200-(税抜)
サドル付近を軽くするとダンシング時バイクの振りの軽さを感じることができます。
サドルバックを付けると重くなるのと逆の感覚ですね。
この3つの部品をカーボン化することにより+α効果あり…
振動吸収性能の向上。
アルミに比べしなるのでカーボンを使えば乗り心地も快適になりますよ。
④ペダルの交換。固定力をアップで力強く踏める!
より速く、より遠くへ!【ビンディングペダル】
クロスバイクはラフに乗りたい【フラットペダル】
ペダルはこの2種類が基本。
私はシーンによりペダルを変えますが、おすすめはペダルとシューズを固定するビンディングペダルです。
固定されることで力を入れて踏み込みやすくなります。
段差でペダルがずれたりもなくなるのでより安全性もアップ。
基本的にはペダルは踏み込んで前に進ませます。
また固定することにより引く力も使えるようになりペダリングの効率アップ。
高価なペダルほどペダル軸のベアリング性能が高く機械抵抗の軽減にも一役買ってくれます。
私はベアリングうんぬんの感覚がだいぶ鈍いのですが、¥1,000代のそこそこの安いペダルから、MKS(三ヶ島)のBM-7 NEXT ¥8,000-(税抜)のペダルに交換した時ははっきりと分かりました。
クロスバイクのカスタムのまとめ
クロスバイクのカスタムは楽しい。
今回は安価でも見た目やバイクの性能向上するカスタムや、ちょっと高いけど効果ばつぐんのカスタムを簡単にご紹介しました。
なのでパーツのアップグレードの際重要なのは個人の価値観なのかと思います。
ご自身のバイクに求めるスペックや愛着により付属するパーツも変わってくるものではないでしょうか。
好みのパーツでカスタムをして楽しく走りましょう。
今回ブログで紹介したFXS4は時々つくば店にもあります。参考程度にご覧になりたい方、またはカスタムのご相談などお気軽にどうぞ。