守谷店向井シクロクロス土浦ステージに参戦!
やってまいりました守谷店向井チャレンジ企画、2021年はシクロクロスに挑戦します!
3月21日日曜日開催「第3戦 RENAULT つくば・RENAULT 水戸 presents 土浦ステージ in りんりんポート土浦」
茨城シクロクロス土浦ステージ参戦にあたり
実は持っていたクロス車
乗り心地の良さや、制動力に安定感のあるディスクブレーキ、太いタイヤが履ける事など、どこを走るにも使い勝手が良く主に通勤で活躍していました。2015年モデルBoone9、黒い車体を黒い背景で夜撮影した為良くわからない写真に・・・
シクロクロス参戦にあたり
今でこそGRX等グラベル、シクロクロス向けコンポが発売していますが、それ以前に発売された我がBoone9はロードバイク用コンポが付いています。まずは流行りに乗ってフロント歯数40Tのシングル化&ショートクランク化へと変更してみました。フロントディレイラーも取り外し軽量化に加え見た目もシンプルになりましたが・・・
コンポの組み換えと実走を繰り返した結果、少し重めのギア、長めのクランクを踏んだの方がオフロードでは車体が安定し走りやすく感じた為、結局元のクランクダブル仕様に戻しました。何事も全部試して体感してみないと気が済まないので準備に時間がかかります(笑)
元々付いていた11-28Tのリアスプロケットを11-32Tへと変更、それに伴いリアディレイラーを変更しました。
チェーン落ちを防ぐ為、チェーンテンションを高められるスタビライザー付きのディレイラーに変更しました。チェーン落ちによるロスって大きいですからね。シャドウタイプのディレイラーは横への張り出しが少なく、もし右へ転倒してしまってもエンドやディレイラー自体のダメージを軽減できます。
元々付いていたRD-6870
上の写真と見比べると、今回付けたRD-RX810は横への張り出しが少なくなっています。スプロケットとディレイラーの距離も近く設定できる為、変速もスムーズ!
その他、定番のチューブレス化、ディスクローターの小径化(前後140mm)等準備万端です!?ペダルはシマノクリートと互換性のあるボントレガーコンプMTBペダルを見た目だけで採用です。
パーツ変更は良いけどシクロクロスの練習はしているんですか?と聞こえてきそうです。大会が3月に延期になった事で気が緩んでしまった感は否めません。当日は雨予報ですが、是非現地で観戦しボロボロ状態の向井の姿を楽しんで下さい。