意外と近い?松戸から筑波山まで自走で行ってみた!(後編)

どうも!スペシャライズド松戸の森谷です。
今回は前回の松戸から筑波山自走ライドの後編をお届けします。

いざ、朝日峠へ

早速朝日峠を登っていきます。正直、行きの道のりで大分足に来てますが、気合で登っていきます!

ちなみにスタッフ大高は途中でオフロードへと旅立ちます。

いざ、出発!まずは朝日峠を登りきったところにあります、スカイライン入口を目指します。
私自身久しぶりの朝日峠。最後まで登り切れるかの不安がありましたが、ホイールをALPINIST CL(アルピニスト CL)に変えたおかげで、ひと漕ぎひと漕ぎがいつもより軽く感じました。

漕ぎ出しの軽さと負担の少なさが登りでは生きた気がします。

今回初めて朝日峠にチャレンジしたスタッフ山本はかなりしんどそうな表情。その気持ち、わかります。笑

実感はそこまでなかったのですが、やはり軽量カーボンホイールの恩恵を大分頂きました。今までは体力が切れてくると回せる脚力がなく、バイクが進まない感覚がありました。ですが、今回は回せる足がなくても少ない力でバイクを運べた印象です。まさに登りにピッタリなホイールだと感じました。

急な斜度の変化にも対応しやすいALPINIST CL。初めてのカーボンホイールにオススメです!

長いようで短い朝日峠。傾斜にもメリハリがあり、登りがいのあるコースです。

おなかがすきました・・・

何とか朝日峠を登り切り、スカイライン入口に到着しました。ここから一気に風返しの交差点までいっちゃいます。

つくばのサイクリスト大好物のスカイライン。途中で不動峠から降りることも可能です。

風返しまで来たところで、表つくばから下山。本当はそのままつつじが丘まで登る予定でしたが、ほぼ補給なく約6時間ぶっ続けで乗っていたので、いい加減おなかが減りはてたので諦めました。笑
つつじが丘はまた別の機会に登りますー。

風返し峠は筑西・下妻側からも登れます。

風返しの交差点。土日祝日はもちろん、お正月やGW、紅葉シーズンには車でいっぱいになります。

空腹で朦朧としながら下って行くと目の前にハンバーガー屋さんが!!何も考えす着席しました。笑

お邪魔したのは日升庵さん。ハイカーさんやドライブに来た方など、平日にも関わらずたくさんのお客さんでにぎわってました。

表つくば途中にある日升庵。看板をよく目にしていましたが初めて入りました。

私はライ麦ハンバーガーセットと筑波山神社コーラをいただきました。
こちら日升庵さんのハンバーガーは、石窯で焼き上げたライ麦パンをバンズに、ビーフ100%のパティを挟んで食べるのが特徴。腹減りライダーやトレラン勢、ハイカーさんにはたまらない一品です。

ライ麦ハンバーガーセットにはポテトもついてきます。

バンズふっくら、肉厚ジューシーパティ、新鮮なお野菜、そして山で食べる幸せ。笑

ハンバーガーがおいしいのはもちろんなんですが、個人的には筑波山神社コーラが一番印象的でした。
筑波山神社コーラは中につくば産ショウガを輪切りにしたものを数枚入れております。そのため、飲んだ瞬間、ガツンっとショウガの風味とコーラの糖分&強炭酸が体中を駆け巡ります。疲弊した体にはこういうのが嬉しいですね!

恐らく神社=ジンジャーでかけているであろう筑波山神社コーラ。一口飲むだけで疲労がぶっ飛ぶショウガパワー。

日升庵さんで大回復した後、帰りの補給食用に沼田屋さんでかりんとう饅頭を1つ買って帰りました。食べたばかりとは言え、帰路も70キロ以上走るので、ここは念のため。というか単純に食べたかっただけなのですが。笑

こちらもつくばではおなじみの沼田屋さん。1にも2にもかりんとう饅頭です。

冬場でしたらホットココアと一緒にいただくのがおすすめです。もしくは牛乳。

帰りはのんびりかえりましょう

表つくばを無事に下山。その後、山本がまだりんりんロードを走ったことないというのでせっかくなのでりんりんロードへ。北条大池付近まで走りました。筑波山は人が多かったのですが、こちらは比較的空いていたためスイスイといけました。
休日になると都心から約1時間で来れるということもあり、各地のサイクリストが訪れます。輪行もおススメです!

りんりんロードの中間地点でもある旧筑波駅。もともとは鉄道が走っていたところを使っております。

旧筑波駅~土浦駅間が約40キロ。平坦だけなので初心者の方には比較的走りやすいコースです。

りんりんロードから今度は農道を通り筑波大学内を通ってつくば市街地へ。大学構内はイチョウの葉?が色づいていて非常に綺麗でした。

その広大な敷地により、初めて来た人は高確率で道に迷う筑波大学。車やバスなども走ってくるので気を付けて走りましょう。

その後はつくば店を経由し、とにかくのんびり帰りたかったので小貝川から帰宅。守谷にはいったところで山本と解散し、それぞれ家路に向かいました。

この時点で時間が16時半。本当は15時くらいには家にいる予定が遊びすぎました。笑

帰りの夕日に癒されながら家に帰りました。

今回はホイールの試乗がてら筑波山まで走りましたが、最終的にはただただつくばを味わい尽くしてして終わりました。笑
走行距離約150キロ。登りがあった分、距離はそこまで走れませんでしたが、久しぶりにつくばを堪能できたのでよかったです。
本当はブログ内でもっと細かくルートをご案内したかったのですが、なかなか文章だけでは伝えきれず…。
なので、自走で松戸からつくばまで行ってみたいという方!是非ともスペシャライズド松戸にお越しください!ルートをご案内しますよ!